アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速ですが、左ヒラメに右カレイとよく聞きます。当方もあまり真剣に考えた事も無く、同一種類で呼び名が違うだけだろうと思っていましたが、今回『左カレイ』が見つかったそうです。と、言う事は当方の持論(もとよりいい加減な)は吹っ飛び、カレイとヒラメはまったく違う種類の魚であったと言う事ですが、生物学的に、棲息域等かなり違うのでしょうか?若干カレイが好きですが。

A 回答 (1件)

魚類という点では共通していますが,品種が分かれたときの先祖が異なります。

進化の過程は似ていても,原種が異なると言うことでしょうか。
外見で見分ける為に「左ヒラメに右カレイ」が便利な諺に成っていますが,例外もあることは早くから知られていました。
どちらも砂地の海底を好みますが,天敵からの防御と食餌の便宜から,形態的に類似したものと思われます。
人による好みもありますが,一般的にはヒラメの方が高級扱いされているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうでしたか。形が似ていて、おそらく進化の過程でそう成らざるを得なくなったもの同士で、まったく違いましたか。知りませんでした。ありがとうございます。絶対、ヒラメが優遇されてますよね。鯛と並んでますよ。カレイは庶民の味方ですが。