アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には後悔していることがあります。それは中学、高校時代の後悔です。自分は中学、高校時代、今もですが顔にコンプレックスがあり他人に心を開くことがどうしてもできませんでした。そして高校卒業となった時にどうして中学や高校でしかできない青春の体験をせずに悩んでばかりいたのかとものすごく後悔しています。これからでも青春は大学などでできるかもしれませんがそれでも中学や高校でしかできない10代の子供のころにしかできない青春にこだわってしまいます。どうしたら後悔を克服できるでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

30代男性です。



なんとなくあなたの気持ちはわかりますよ。

僕も中学、高校生はわりと普通にやってきたほうでしたが、ある一年間はクラスに溶け込めずにいてT苦痛で仕方がありませんでした。
高校生のうちにやっとことがないことといえば

・男女でデート
・カフェでお茶
・遊園地に同世代の友人だけで行く
・同世代の友人だけで外で晩御飯
・車の免許取得(これは今もです。)

などがあります。

まぁ勉強だけに集中していたので娯楽や遊びを知らないまま大学生になってしまったような感じがしてなんか気後れしているような気がしてしょうがなかったです。

初めてバイトするときは特に困りましたね。カフェでお茶するしたことのない僕はコーヒー、アイスティといわれてもなにそれ?というような感じでそもそも常識的なイメージがつかないままでしたので苦労はしました。

ある時好きだった人と待ち合わせてちょっとばかしデートする機会がありましたが、どうしようもこうしようもどこに何があるか知らずに結局女性にエスコートしてもらったりという思い出もありました;^^
そういう意味では青春時代に何をやっていたのかと思うことはあります。

今あげたようなことは大体そこから経験をしていくことで克服はしましたし、今はなんてこと無い普通の大人です。


あなたの場合は友人関係を作ること今後苦労はあるかもしれません。
心を開いていくことで知らないうちに友人ができるものですが、大人に近づくと親友はできにくいです。
人間関係にもある程度の打算も生まれてくるので。
だからその距離感はなかなかつかみにくいと思うかもしれません。
同い年でも年下でも敬語がまずは普通になるからです。

そこは自然に任せてまずは一歩心を開く努力をしたらいいと思います。
顔のコンプレックスは最初から打ち明ける必要もありません。

頑張ってね!
    • good
    • 0

後悔するな、と言うのは無理な話です。

どうしても、頭の中に浮かんでくるものですから。
後悔というのは「あの時ああやっておけばよかった」という反省点をおさらいする作業です。
何度も何度も思い出して、次同じようなチャンスが巡ってきたら、今度は絶対にうまくやる、という決意に変えてゆけばいいのです。

大学というのも充分青春の範囲だと思います。
学生という身分には違いないし、高校生ではできない出会いというのも大幅に増えますから、
もしかしたら大学に入って青春というものが本格的に始まる場合もあるでしょう。
冴えない中学・高校生活を送っていても、大学でガラッと変わる人も大勢います。大学デビューというやつですね。
僕に初めて彼女ができたのも大学の時ですし、バイトも大学生になってから始めました。

顔についても同じです。
この人が、という人にも恋人や配偶者がいたりするでしょう。
とても慕われている人もいます。
その人たちのことをよく観察してください。
最終的に評価されるのは人柄です。

人生萎縮さえしなければ何も問題ありません。
    • good
    • 0

そうですねー・・・中学生にも高校生にも


戻れるわけはありません。
タイムスリップ&リピートなど存在しませんので。
やっぱ10代の頃にできなかったコトか
なんかを今からでも取り返せる!!とプラス思考に
考え、今後実施する、などはどうでしょうか?

後悔というのは時間とともに忘れてゆくんじゃ
ないでしょうか?
人の死や病気などになってくると
二度と忘れられない、などと思うかも
しれませんが、やっぱり青春というのは
今からでもできるコトもあると思うんです!!!

がんばってください!!
    • good
    • 0

私はあなたと違って高校~大学まで女性恐怖症だったので、まるで良い思い出はになく


友達も0です。自ら閉ざしていました。
今となっては交換はしていませんが、少なくとも高校の早い段階で心を開いていたら
ちょっとは違った人生だったかな、と思います。しかし、高校の同級会(全員450名)には
一度も参加できていません。やはり、足がすくみます。

しかし、社会人になると女性とも喋らざるをえなくなり、免疫が出来てきて、最終的には
結婚まで出来ましたから、高校時代からは考えられないことです。

どうやって克服したか。私の場合は業務上必要に迫られてですけど、結果として時間が
解決してくれたのかもしれません
    • good
    • 0

質問者が言う10代の子供のころにしかできない青春って何ですか?



青春という漠然とした何かではなく、
具体的に「何がしたかったのか」を指定しなくては
何を後悔しているのかさえ漠然としたものになってしまいます。

人は自分の過去に後悔もあるからこそ、しっかりとした大人にも成長出来るものです。

10代にしか出来ない経験というのも確かにありますが
今この時に経験する事も、同じように将来、全く同じ経験は出来ません。

10代には10代の、20代には20代限りの経験なのですから
過去を振り返り後悔してるだけじゃなく、
今しかない今を大切にする事も大事です。
    • good
    • 0

過ぎた過去は絶対に戻ってこないので、これからの人生を思いっきり楽しむ事だと思います。



第一、10代で楽しめる事なんて、しれています。

これからの人生の方が何10倍も充実していますよ。

40歳後半の人間のいう事です。

良い人生を!
    • good
    • 1

大丈夫です



私にそのような記憶がないので
これからでも充分イケます。

人生…。

後悔先に立たずと言いますから、気づいた時から頑張れば挽回可能です。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

(1)忘れる


(2)リア充になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!