プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男です。
つい先日会社をやめました。
高校卒業して、大学に進学したのですが、学費が払えないので中退、その後王手の引っ越し会社で現場職で働いていました。
肉体的にも精神的にもキツいだけでなく給料がそれ以上に割りにあっていないため、また自分がいた支店の経営状況が非常に芳しくないためやめました。
現場で働いていましたが、パソコン操作も出来ますし、word、Excelなどの資格も持っています。(ワープロ実務検定1級、Excel検定1級などなど)ブラインドタッチの早打ちも得意です。
フォークリフトの資格もありますし、簿記検定など、また仕事に必要なのかどうかはわかりませんが一般毒物劇物取扱者の資格もあります。
英検、漢検も共に2級までは持っています。
これらの資格が活かせる仕事ってどんな感じのお仕事なんでしょうか??
今のご時世、やたら大卒にこだわる気がしてなりませんが、正直そこら辺にいる人らよりは仕事に対してのやる気はありますし、自慢になるかもしれませんが仕事を覚える速さは負ける気ありません。
まだ若いかもしれませんが、将来を見据えて、社会保険、福利厚生等がしっかりした所に就職したいかつ、給料やボーナスがしっかり貰える所で働きたいと考えています。
ここまで申しましたが、
現実は甘くありません。ですのでアドバイス程度に行ってもらえればと思います。
具体的な会社名等は書かなくても結構ですが、出来ればどういった職種でどれくらいの給料が貰えるかなども書いて頂ければ幸いです。(職種においての平均給与など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

管理職の者です。

>正直そこら辺にいる人らよりは仕事に
>対してのやる気はありますし、
>自慢になるかもしれませんが仕事を
>覚える速さは負ける気ありません。

きっとあなたはそう仕事ができるんでしょうね。でも自分で思っているだけ。私にはわからないし。

だから学歴は大事なんです。なぜか?高卒と大卒では、統計的に能力の違いが証明されているから、面接官としてはその違いがわかりやすい。あなたが東大出てると言えば、私はじゃあ仕事はOKだと思う。他のひともね。

逆にあなたの仕事探しや面接の時、面接官はあなたの事を知らない。高卒?どうやってあなたの仕事の早さや能力を伝えられますか?仕事が早くできるつていうなら、誰でも言えます。

仕事探しで重要な事は、あなたが自分の能力をどう思うかではなく、どうやったら他人があなたに価値がある理解してもらえるかを考える事。

ここまでご理解していれば、あなたの履歴書の書き方、そして面接の時対応も少しは変わると思います。

すべては、自分の売り込み方。発想の転換です。

お仕事探し、がんばってくださいね。
    • 0

毒劇物やフォークリフトの免許があるのなら、

ホームセンター業界がオススメですよ。

資材にはフォークリフトが必要ですし、

農薬販売には、毒劇物の資格が必要です。

いくつか有名な転職サイトを紹介しますので、

転職活動を頑張ってください。

(1)転職のリクルートエージェント
転職市場の動向、過去の事例などを考慮し、非公開求人も含めた多数の求人の中から最適な求人を紹介されます。
職務経歴書や面接のアドバイスを行うだけでなく、キャリアアドバイザーからも企業にお客様の強みをアピールしてくれます。
無料で利用することができ、登録するだけで、希望の職種の企業の採用情報がメールで送られてきます。

(2)転職支援サイトネオキャリアNEXT 
転職のプロが導く、あなただけの為の転職支援サイトネオキャリアNEXT
登録するだけで、希望の職種の企業の採用情報がメールで送られてきます。

(3)マイナビエージェント
業界職種に精通したキャリアコンサルタントからの
転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられるサービスです。
「成長系・優良」企業の求人が集まっています。

(4)人材バンクネット
【人材バンクネット】は全国の人材バンクが集合した転職支援サイトです。
無料会員登録で、人材バンクからのスカウトを受けることができます。
匿名レジュメを登録しておくだけで様々な転職エージェントからスカウトメールが届きます。

(5)アパレル求人・転職ならクリーデンス
人材紹介業界で売上規模第2位を誇る大手総合転職エージェント、
インテリジェンスグループの中で、 アパレル・ファッション業界に特化して転職支援を行っています。
アパレル業会の転職なら、絶対にオススメ。登録するだけで、企業の採用情報がメールで送られてきます。

(6)転職支援サービスのヒューマンタッチ
ヒューマンタッチの経験豊かなキャリアコンサルタントが、
キャリアプランのご提案から企業情報の提供、応募書類の書き方、
面接対策まであなたの転職をサポートします。

(7)『マスコミ求人.DIRECT』
IT, エンタメ、クリエイター、マスコミ業界に特化した
「採用祝い金付き求人サイト」マスコミ求人ダイレクト誕生!
応募して採用されたら採用祝い金がもらえます。
    • 0

残念ながら、学歴はついてまわります。

書類として残るので、少ない情報の中での判断材料になります。
 (大手では、基本給や昇給も違ってきます)

仕事を覚える速さとかは雇われてからの話なので、その前に(高卒という事で)足きりされてしまう危険があるワケです。

ただ、3年勤めたなら、まぁ良いのではないでしょうか。
 フォークリフトは役に立つと思いますよ(知り合いが現場で働いてます)。

----------
 給料ですが、参入障壁のある仕事は給料が高いです(薬剤師など、特別な資格が必要なモノなど)。
 頭を使う方が給料は高めで、身体を使う系は、そのキツさや危険度に応じて給料が高くなっていきます。

あとは狭い所を狙うというのもテです。
 知り合いがキャンピングカーの整備をしているのですが、キャンピングカーというのは特殊で、整備士があまりいないようで、市場は狭いですが整備士は引っ張りだこのようです。

語学であれば英語や中国語ではなく、ロシア語とかポルトガル語とかちょっとマイナーな言語を勉強した方が、就職先が少なくてもライバルが少ないので就職はしやすかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学を中退したと質問の文章には書きましたが、やはり回答者さまも仰る通り、学歴はどこでもついて回ると嫌々痛感させられています。
今からでも行ける大学、例えば働きながら通う夜間大学とか通信制大学とか行きたいなとか思っています。
語学に関して特に英語が好きなんですが…
マイナーを攻めるとか考えてもみませんでした。英語とか中国語は今や世界共通語ですからそれを元にした就職をしようとすればそれなりの競争率と戦わなければなりませんからね…
高卒はやはり物足りない…
先を見越した就職をしようとすれば大卒の箔なんてホントに高くつく買い物みたいなものです。
夜間大学とか探してみようと思います。