プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコでMMD動画を投稿したいのですが、音源で迷っております。
投稿されている動画を見ていると、歌ってみた音源を使用している物も多いですね。
出来れば私も歌い手様の物を使いたいと思っているのですが、
やはり使用許可は頂いたほうがいいのかと・・・

wikiや大百科、したらば等、色んなサイトで調べてみましたが、
この件に関する物がなかなかありません。
MMD動画製作者の方はどうなさっているのでしょうか?

あと、よくMMD動画でも「歌い手様の名前は出さないで下さい」とありますが、何故なのでしょうか?
視聴者という立場で、荒れるからだろうかと勝手に思い込んでおりましたが、
動画を投稿する事を考えると、やはり正確な理由を知っておきたいです。

あまりに初歩的な事だとは思うのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

動画の説明にMP3音源が公開されているのならそれを使えばいいのでは。

またピアプロで公開されている方もいます。ピアプロなら二次使用前提ですので、上の例も含めて使用許可は不要かと思います。
いずれの方法でも公開されていない場合は、作者の意向を確認された方がいいでしょう。

「歌い手の名前を出すな」というのは正確には「他の歌い手の名前を出すな」ということで、コメントで閲覧者同士の誹謗中傷が始まってしまうことが多いからです。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
成程。確かにMP3で配布している方もおりますね。
登録してたにもかかわらずピアプロは思いつきませんでした・・・;
その手がありましたね。ありがとうございます^^

名前に関しては、MMDも歌ってみた動画と大体同じなのですね・・・
大分すっきりしました。素早いご回答、感謝いたします。
有難う御座いました!!