アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pagesで表を作成し、金額を入れるセルにOsakaフォントを指定したところ表示されません。
ちなみに、表はOS10.5.8時に作成した物で、その後OSを10.6.8にバージョンアップしました。
新規の物を含め、10.5ではちゃんと表示していた物も消えています。
すべてのフォントでは試していませんが、他のフォントではほぼ表示されます。
どなたか原因のわかる方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

表示されないのはPagesだけですか?


Font BookでOsakaフォントに何か操作をしていませんか?

まずは、一度セーフブートをしてみて、その後通常の再起動をしてから試してみてはいかがでしょうか。
↓セーフブートの方法
http://support.apple.com/kb/PH2622?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。
結論から言うと、セーブブート、OSの再インストールも行いました(ただし上書きインストールです)が改善しません。
FontBookも操作は何もしていません。
ちなみに、ロゼッタで開いたAppleWorksの書類はちゃんと表示されます。
また、外付けHDDにバックアップをとってある10.5.8から起動するとちゃんと表示されます。
なお、Pegesで表示されないフォントはOsakaのなかでも「レギュラー一等幅」のみのようです。
以上、どなたか解決策がありましたら宜しくお願い致します。
Macは、iMac Intel Core 2 Duo 3.06GHz OS10.6.8 メモリ4GBです。

お礼日時:2013/03/17 22:00

Pagesのフォントキャッシュをクリアされてはいかがでしょうか?


今10.6が手ものにないのですが、多分10.7と同じだと思います。
~/Library/Caches/com.apple.iWork.fonts
にあります。ゴミ箱に捨ててPagesを起動しなおしてみてください。

私は、次のソフトのお世話になっています。
http://www.titanium.free.fr/downloadmaintenance. …
のバージョンに合ったものを使うとフォントキャッシュもクリアしてくれます。
原因不明の不具合も解決してくれる場合があります。

ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら、10.6ではLibrary/Cachesの中にcom.apple.iWork.fontsがありません。
また、紹介頂いたソフトを使用し、再起動しましたが、やはり改善されません。
AppleWorksで問題ないのにPegesで問題、というのが不思議です。

お礼日時:2013/03/18 23:44

~/Library/Caches/com.apple.iWork.fonts


が存在しなかったとのことですが、この場合に起動ディスク直下のライブラリフォルダではなく、ユーザーホームフォルダ下のライブラリが対象ですが、その点の区別は問題ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題あります(;^_^)
com.apple.iWork.fontsを見つけました。さっそくゴミ箱に捨て、
起動しました。が、やはりレギュラー一等幅が表示されません。
イメージとしては透明(または白)で表示される、という感じです。
選択して他のフォントを指定するとちゃんと表示されますから。

お礼日時:2013/03/24 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!