プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今、メールチェックしたら。。。
自分のアドから自分宛てに件名が「Hi!」という
メールで、プロバイダーのウィルスチェックにより
配信拒否お知らせが来ました。

よく読んでみるとタイトルの名前のウィルスの
ようですが。。。どういうことでしょうか??
こちらでも自分のアドレス宛てに、というお話が
ありますが・・・何か危険??

ちなみにソフトはアウトルックでウィルスオプションや設定なども対策はしております。
今、ノートンでスキャンなどしてますが。。。
まず、どんなことをしたらいいのでしょうか??
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ウイルスの概要は


http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
など、ウイルス名で検索なさるといいと思います。

>こちらでも自分のアドレス宛てに、というお話が
>ありますが・・・何か危険??
自分から自分ってのは昨今の送信者を偽装するメールには良くあることですので、そのこと自体はあまり気になさる必要もないかと思われます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/tais …

対策は・・・まずはそのメールを削除。
ウイルス対策ソフトをご利用になっていて、かつOutlook2000以降でこまめにパッチをあててらっしゃるなら、現行のままの対策で行くしかないでしょうね。

極論を言えば、メール受信専用のパソコンでアドレス帳は作らないものを用意するって手もありますが、そこまでやってらっしゃる方はまずいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて。。。感謝です!
URLにアクセスしてみました、勉強不足で(汗)
今回はプロバイダーからカットしてもらったし、
スキャンしても感染はしてませんでしたが。。。

ネット利用も慣れてくると、安心してしまいますが
今後はいろいろと勉強しなくては、と改めて感じております。また何かの時はよろしくお願いします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/08 00:48

ワタシも同じようなことがありました。


自分が自分にウィルスを送る・・・通常そんなことありません。
自分が感染していないことがはっきりしていれば、
送信者を偽ったウィルス付きメールが出回っていただけだと思います。
自分は特に何もしませんでしたが、その後何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!!
初めての経験でビックリしましたが。。。
プロバイダーでカットしてくれたようなので
スキャンしても感染してませんでした。
これで安心してパソを切ることができます。
また何かの時はよろしくお願いします。

お礼日時:2004/03/08 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!