プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の7月に永住者の配偶者ということで在日10年、結婚3年の夫が永住権の申請をしました。8カ月たった現在もまだ結果が届いていません。
夫は現在、私の父の名義で会社を経営しているのですが、会社を始めた時期とその半年後に子どもが産まれてから、夫婦間で激しい喧嘩が増えその度に夫は暴言や暴れたり家出する、車の鍵や夫婦の通帳などを没収するなどします。
普段はまぁまぁ優しく子どもの面倒もみてくれるのですが、喧嘩すると豹変し子どもの面倒も全く見ずにビジネスホテルや会社などで寝泊まりし数日帰ってきません。
物を投げたり、私を殴る振りはありましたが、直接暴力を受けることはなかったので、今までは我慢していたのですが、今日喧嘩した際に座っているところに子どもが見ている目の前で思い切り横っ腹に膝蹴りされました。ほんとに痛いのと悲しいのと悔しい気持ちがしましたが、子どもが見ているので怒りを抑えて我慢しました。
夫は「離婚届は準備してあるから、永住権取得したらハンコちょうだい。」と言っていました。
モラハラの夫と離婚も考えなくてはいけませんが子どもの事を考えるとすぐに結論を出すのは早いかなと考えています。
普段は住宅購入を考え早く取得できないかなと思っていましたが、今の状況だと夫には永住権を取得して欲しくないと思っています。
取得前に離婚すれば、永住者の配偶者ではなくなる夫は永住権を取得することはできなくなりますが、今すぐに(結果が届く前に)離婚するということはできませんが、入国管理局などに夫の暴力や暴言の話を説明して審査をストップしてもらうことはできるのでしょうか?
夫にはできるだけ、知られずに審査をストップしてもらいたいのです。
永住権について何か詳しくご存じのかたがいらしゃいましたら、方法を教えて頂きたいと思っています。
夫の見ていないときに子どもの世話をしながらの投稿でお返事などが遅くなってしまうかもしれませんが、ご理解頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

お困りなら、いちど、弁護士か(入管専門の)行政書士にご相談になられたらいかがでしょうか。



弁護士などというと、とても敷居が高いと思われるかもしれませんが、相談だけなら五千円程度で可能です。 弁護士も話をきいて、いろいろアドバイスをしてくれるはずです。

場合によっては安い費用で受けてくれるかもしれません。

わたしも、昔に弁護士にご相談して、不動産関係と交通事故の解決をしてもらったことがあります。

弁護士が敷居が高いなら、行政書士でもよいかもしれません。
    • good
    • 0

ご主人の国籍がどこかによって大きく違ってきます。


ルックスの良いイケメンの白人男性でも東ヨーロッパ、ラテンアメリカ出身者の場合は、永住権取得のために日本女性と結婚したがります。
もし西ヨーロッパや米国であれば貴方を純粋に愛したからですが、そうでないなら打算が働いたのでしょう。

先日、まったく風采の上がらぬ日系ブラジル人労働者(永住権保持者)と話をしたのですが、結婚している妻の写真を見せてくれました。映画女優のようなロシア人金髪美女でした。ちゃんと一緒に暮らしているということでした。女性は水商売だそうです。男にせよ女にせよ、途上国や貧乏国出身者は算盤で日本人男女と結婚する場合はあります。このロシア美人の場合はとりあえず数年間のビザをとりたくて結婚したのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な国名は控えておきますが、夫の母国は東アジアです。
最近は開き直った様に本人も永住権が目的だったと言っていますが、私を傷付けるためにわざと言っているよう聞こえます。

貴重なご意見ありがとうございました。
よけ考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/20 23:57

読ませて頂きました。



結論から言うと、永住権の取得に関する知識は無いので、お答え出来ません。(;^_^A アセアセ・・・

読んだ感想ですけど、夫婦喧嘩がエスカレートしているようですね、外国人は切れやすいと聞いた事が
ありますよ、ですから喧嘩の時には日本人よりも過激になるそうです。
永住権が取得出来たら、離婚したいと言う事ですが、奥様が子供の為に離婚したくないと言う気持ち
に矛盾があります。子供に夫婦権かしている所を見せるくらいならば離婚の方が子供の為ですよ。

また、喧嘩は1人では出来ません。相手が居るのです。ですから、奥様も悪い所があるので、喧嘩になるのでしょうね、
旦那様を一方的に悪いように書かれていますが、奥様も相当悪いと思います。ですから、旦那様から
離婚をされるんですから、奥様は勝ち気な性格なんでしょうね、言葉で旦那様に対抗しているように思います。

また、旦那様に永住権を取得させたくないということで、私たちに知恵を貸して欲しいと言う事で、
相当のずる賢さを持っていますね、貴方はずるい人間ですよ、だから、旦那様は離婚を望んでいるんですよ。
読んだ感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
そうですね。私はずるいですよね。そして、どちらかというと気が強い女性かもしれません。

喧嘩もお互い悪い所があって起こる事なので、私にも直さなくてはいけない部分はあると思います。
しかし、自分の思い通りにならないからといって物を投げたり暴言を吐いたり暴力を振るったりすることは、私は子どもが見てても見てなくてもしません。
永住権は一度取得すると基本的に離婚しても剥奪されることはないと言われています。
私の頭の中には、永住権が目的で結婚したのかな?という思いもちらついてきてしまいます。
もしそうであっても見抜けなかった私も馬鹿ですね…

ありがとうございます。目が覚めるようなご意見です。
参考にさせて頂きながら今後について考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/03/18 00:03

ご主人に知られず、審査ストップは無理でしょう。

実際に暴力を受けているなら、警察に被害届けを出したら如何でしょうか?勿論これは離婚前提を考えて、大英断になります。

永住権どころか国外退去の事案になります。簡単ですがこの方法がベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。
まだ痛みも少しあるので、明日病院で診てもらおうかと考えています。
夫は永住権を取得したら、新しく自分の名義で会社を作ろうと考えています。
私は、子どもとの生活を守れれば夫の永住権は本当はどうでも良いのですが、今夫が経営している会社が私の父の名義であったり、精神的に不安定だと何をするのかわからない程暴れたりするので、子どもや私の家族に危害を加えないか不安な部分があり、できれば永住権は取得してほしくないなと思っています。
参考にさせて頂きながら、今後について色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!