アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビのヘッドホン端子口径3.5mmステレオミニジャックから、小さいスピーカーに接続したいのですが、テレビ側のスペックでは「適合インピーダンス 8Ω~32Ω」になってます。このスピーカユニットインピーダンスは4Ωになっています。これで接続しても大丈夫なのでしょうか?

もし無理なら、何か簡単な方法で抵抗を変えるとかできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その程度の違いなら問題はありません



それが単なるスピーカでしたら蚊の鳴くような声にしかならないでしょう(音がでないこともある)

質問の使用法ならアンプ付きスピーカ(電源を必要とし音量調整のできるスピーカ)が必要です

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
スピーカーはAC電源最大出力2w×2wになってます。ヘッドホン端子で入力するものです。ボリュームがついてます。インピーダンスだけ気になったのですが・・・。
大丈夫でしょうか?

補足日時:2013/03/18 18:47
    • good
    • 1

そのスピーカーがTVやウォークマンなどのヘッドフォン出力に接続して使うタイプのものなら使えます。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。
スピーカーはAC電源最大出力2w×2wになってます。ヘッドホン端子で入力するものです。ボリュームがついてます。インピーダンスだけ気になったのですが・・・。
大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

補足日時:2013/03/18 18:49
    • good
    • 2

>スピーカーはAC電源最大出力2w×2wになってます.


電源内蔵のアクティブスピーカーですね。
使用に関しては全く問題ありません。
この場合はTVのヘッドフォン出力でそのままならす訳ではないのでスピーカーのオーム数や出力は全く関係ありません。

TVのボリュームが大きすぎるとスピーカーの回路が入力オーバーで壊れたり音がゆがんだりしますので
TVのボリュームは0にしスピーカーのボリュームを真ん中ぐらいにしてから少しずつTVのボリュームを上げて調整してください。
    • good
    • 2

インピーダンスが変わると音量が変わるだけです。


少し音量が低下しますが使用自体は問題有りません。
    • good
    • 0

問題ないと思います。



うちの親もテレビの音が気に入らないからと、アンプ内臓の4Ωのスピーカーを繋げています。
テレビの音量をゼロにして、スピーカーの音量を最大にしてください。
スピーカーの音量を最大にしたとき、スピーカーから「サー」っという雑音が強いようであれば、
「サー」っという雑音が聞こえなくなるまで下げてください。
そして、テレビのリモコンで音量をすこしづつあげていってください。

テレビの音をすこしづつ大きくして、音が割れたり、歪むようであれば、
スピーカー側のボリュウムをもう少し下げてください。
多分、よほどの大音量でなければ、音が割れることはないと思います。
これで調整は大丈夫です。。

ちなみにうちは、スピーカー側のボリュウムは3時の位置になってます。
「サー」っという雑音はでなかったのですが、音がきつかったためです。

余談ですが、私が設置したために、親は「電源のきり方がわからない」っ言ってますので、
設置してから何年間も電源は切ったことはありません。
70歳を超えているもので、教えても全く覚える気がありません・・・。

なので、テレビの電源を切るとき「ブツッ」っと音がしますが、壊れてないです。
つかっていくうちにドンドン聴きやすい音に変わっていきますよ。

電力もテレビの待機電力なみにしか使っていないのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A