プロが教えるわが家の防犯対策術!

終戦から日本に帰国するまでの間に、多数の日本人女性が中国大陸で現地人等によって乱暴されたと聞いたことがあります。現在、戦中の慰安婦を問題にする人はいますが、戦後の日本女性への性的暴力を問題視する論調はまったくありません。

乱暴された女性のなかには身投げする人、離婚する(される)人もいたとか。帰国船が着く町の保健所では無料で相談・診察・堕胎手術が受けられたそうですね。(そのつらさは言葉に絶するものがあります。)
こうした性的な乱暴についての相談・手術の件数、加害者の国籍、行為が行われた地域等のについての統計の資料はあるのでしょうか?(保健所年報など)
現地や日本国内での自殺者数・自殺未遂者数等の調査が行われ、統計にまとめられた資料はあるのでしょうか?
こうしたことは本人も家族も話すことはないでしょうが、証言集はあるのでしょうか?
敗戦国日本(人)への暴力に対しての法的処罰の実態、現地の自治体等による治安維持についてまとめた文献はありますか?

統計的な根拠に基づく資料、被害者本人による生の証言を読んでみたいので、これらの文献がありましたら書名等をお教えください。論文も可です。昭和20年代など、当時により近い年代に発行されたものがよいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 敗戦で日本人が朝鮮半島を縦断して引上げてきたとき、多くの日本女性が強姦されたり、日本人達が強盗、殺人にあっていますが、実は日韓併合時に一緒になって働いていた朝鮮人が敗戦と同時に日本を裏切り、ロシア兵の手先となって働いていた者が多く居たのです。



 日本が半万年の属国で虐げられていた白丁乞食ミンジョク達の、悲しくも激しい訴えに応じて日韓併合を行い、35年を費やして日本の予算の大半を投じて、国民の教育の向上やインフラの近代化につとめてきたのに・・・
朝鮮人は日本が敗戦したとたんに、「俺達は戦勝国民だ!」と言って、日本国内外で日本人を攻撃しだしており、「恩を仇で返す」ミンジョクである事をまざまざと見せ付けております。

 ご質問に関わる「戦時中や戦後の書類・資料」は、日本がその内「侍の精神」をもって「敵討ち」として立ち上がるのを恐れた米軍GHQやその手先となって日本の子ども達の教育に当たった日教組などにより全てが焼却されしまい残念ながら殆んど残っておらず、歴史の空白となってしまっております。

 そのため、現在多くの日本人は正しい歴史教育がなされておらず、近隣諸国から、
「正しい歴史を知れ!」とか「歴史を直視しろ!」と言われても、捏造歴史の「国定教科書書」で幼稚園から教育されている彼らに対して、何の反論も出来ない日本人が多く生まれてしまっております。

★朝鮮人は日本が負けた途端に日本人に残虐非道な限りをつくした。(ここに詳しく纏められております)
http://ameblo.jp/campanera/entry-10161312820.html
    • good
    • 1

 ロシア兵による暴行は有名ですね。



 ただ敗戦後のアメリカ兵に対しても同様でしたが

日本の有力者は上は政府・軍部から下は現地隣組に

至るまで危機が迫っている、占領されるとなれば、

女性を人身御供にする「政策」がとられてきました。

「上流の奥様・お嬢様」に被害が及ばないようにと

あらかじめ「敵」に「庶民の女」を提供しようと

いう理屈です。日本の関東軍はその手を含めて、

満蒙開拓団を置き去りにし、高級司令部から順に

列車を優先的につかい本土に逃げ切りました。
    • good
    • 0

>こうした性的な乱暴についての相談・手術の件数、加害者の国籍、行為が行われた地域等のについての統計の資料はあるのでしょうか?(保健所年報など)



回答:当事者の証言はありますが(動画参照)、公的な資料は無いと思います。
当時は乱暴による妊娠では、堕胎が認められず違法だった為に、秘密に行われていたので記録は残っていないと思います。
である以上、相手の男についての資料も無い筈です。


【正論 2005 年 11 月号 引揚民間人を襲った略奪・暴行・殺戮の嵐】
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/kiji/hik …
「北朝鮮で農業を営んでいた老夫婦は、年頃の娘二人を連れ、辛苦のすえやっと38 度線近くの鉄原にたどりついた。
そこで見たものは、日本人の娘達が次々にまずソ連兵に犯され、ついで韓国人の保安隊に引き渡されてさらに散々に辱められたうえ、虐殺されている光景であった。
(中略)
博多港から車で40 分ほどの二日市温泉郷につくられたのが、「二日市保養所」である。
強姦によって妊娠させられた女性たちには、堕胎手術が施された。
また、性病に感染した女性たちについても、匿って回復するまで治療が行われた。
昭和21年の春、堕胎のための専門病院設立のきっかけになる出来事があった。
医療救護に従事していた医師・田中正四は、港で引揚船から降りてきた教え子と再会した。
(中略)
中絶された胎児は、黄色人種もあれば、白人の子もいた。(後略)」



「親切な中国人に助けられたという残留孤児」の中には、↓のような子もいたかもしれません。

【舞鶴引揚紀念館】
http://homepage3.nifty.com/ki43/heiki/hikiage/hi …
(生き残った避難邦人は鉄道を目指し沿線の収容所にいったん収容されたが、設備は土間やコンクリートの粗末なもので、冬に向かって衣料や暖房の手段がなく、食料も医療の設備もなく、ただ死を待つのみであった。
子供をかかえた婦人達は途方にくれ、自殺を図る人、子供を満人に預けたり、満人の妻になる人もあった。
日本人は頭が良く、よく働くので子供や婦人を欲しがる満人が多く、商品として売買も行われた。)

    • good
    • 0

朝日・読売新聞をはじめ様々な記事や書籍が出版されています。


張り付けたURLには書籍名や著者も記入されてますので参考になさって下さい。

まあこの内容に比べれば、慰安婦なんかパラダイスにいたも同然でしょう。

ソ連軍兵士の強姦、殺戮、暴行、強奪
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/Stalin.html
一部抜粋しますね
-------------------------------------------------
文藝春秋 ソ連兵強姦の現実 手記
て下(しも)の部分は前者と同じだが、下腹部を刺されて腸が切口から血と一緒にはみ出していた。次の少女は乳房を切られて、片眼を開けたままであったから死んでいるのかも知れない。次もその次も、ほとんど同じ姿である。
「ああ女とはこんな姿でいじめられるのか・・・」。次々に病室に運ばれて行く少女を眼のあたりに見て、その非情なソ連兵の動物的行動に憤りを感じると同時に、道徳も、教養も平和な中にのみあるのであって一つ歯車が狂ってしまったら、そんなものは何の役にもたたないのだ。・・・(中略)・・・
 1週間私はこの病院にいて毎日毎日この光景を見て、その無残、残酷さに敗戦のみじめさを知った。
 銃で撃たれて死ぬのは苦痛が一瞬であるが、自分の体重の3倍以上もある毛むくじゃら男数名になぶられた少女や娘等はどんな苦しみであったろうか。・・・(中略)・・・
 また女医さんに聞いたことだが、「10名に二、三名は舌を噛んで死んでいるんです。また何名かの方は胸を圧縮されて息絶えている人がありました」と語られたことを想い出す。
-------------------------------------------------
満州開拓団の悲惨な結末
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mhvpip/0607HisannaSa …
ここにも大量の本や参考資料が記載されています。

まあ、大陸から引き揚げてこられた方も、80歳を超えている方が殆どでしょうから忘れたのでしょうね。
何より当時の日本人女性は、レイプされたなどと言わないし、それを守れなかった男が生きていたら何も言わないでしょう。
    • good
    • 0

引揚者ですがそんな話は聞いたことがありません


逆に、引き揚げ後同じに日本人なのに引揚者ということで私自身は差別を受けたことはあります。
    • good
    • 1

〉中国大陸で現地人等によって乱暴されたと聞いたことがあります。


中国からの引揚者ですが、私の周りではそのような話は全くありませんが
その話の出処はどこでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!