プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今年、夫の従甥が小学校に入学します。
明日会うのですがお祝いを何か渡した方が良いでしょうか?

悩む理由
 (1)義理のお兄さんの子供(姪)も今年小学校入学でお祝いをするため姪にはあげて従甥にはあげないというのはどうかと思っている
 (2)明日は義理の祖父の法事でもあり、その席でお祝いを渡すのはどうかとも思う
 (3)お金を包むのは気を使わせるのではと悩んでいます

遠方に住んでいるためあまり会わないですが、会ったら仲良く話すため
何かできればと考えておりますが、どう思いますか?

地域性などもあると思いますが、みなさまのご意見を色々伺えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

法要はある意味の区切りですから、会食の時にさりげなくおめでとうと、図書カードとかを渡せばよいと思います。

現金もよいでしょう。
 日本では現金は失礼になるという方も多くいますが、実際には香典もお金ですしね。
 私は親戚だけでなく友人知人関係にもあげますし、貰うこともあります。
 冠婚葬祭だけにしか会えない親戚もいますからね。
 「こんな時にしか会えないけど・・・・」って話しますよ。

同じようにあげるんですから迷うことはないと思います。
 片方だけにあげるのはおかしいですか?という質問じゃないんですもの・・・・。

「お返しはいらないからね」と言って渡します。

私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局、商品券を少しですが渡しました。
親切にありがとうございます。

お祝いは、見返りを求めなければ、悪いことはありません。

ぜひ、両者にお送りください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
結局、商品券を少しですが渡しました。
見返りは求めていません。親切にありがとうございます。

>夫の従甥が小学校に入学…

従甥ですか。
「甥」の言い間違いではないですね。

>姪にはあげて従甥にはあげないというのはどうかと思っている…

姪と甥を比べるのならともかく、姪・甥と従甥とでは 2親等も違うでしょう。

まだお若い方かと想像しますが、人は結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような出産や入学を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が超高給取りだとか町の名士だとか言うならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

>お祝いを何か渡した方が良いでしょうか…

夫またはあなたが市議選にでも出ようというのでない限り、不要、不要。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>従甥ですか。
>「甥」の言い間違いではないですね。
間違いではありません。
夫の従兄弟の息子さん=従甥です

>姪と甥を比べるのならともかく、姪・甥と従甥とでは 2親等も違うでしょう。
なぜ比べてはいけないのですか?
姪と従甥だから同金額であげるのは良くないか、どうしようか悩んでいるのです。

夫の従兄弟のところにもたまに遊びに行っており仲良くしていました。
ですので、何かお祝いしたいなと思っているのです。

まずは相場を調べようとネットで見たところどこにも記載が無かったので、悩んでこちらに投稿いたしました。

>まだお若い方かと想像しますが、人は結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。

>失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

大変申し訳ありませんが、上記のご回答の意味が分かりません。
親戚というものは無限に広がり、お金持ちでないとその全てをお祝いすることは不可能と言っているのでしょうか?
それでしたら十分理解しており、ここまでという線引きはしております。(親に確認済み)

ご心配いただきありがとうございます。