電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うまくいかなかい要因を他責にするよね?
あなたも?

A 回答 (22件中1~10件)

してしまいます。


でも、そのことに気づくようにしています。
    • good
    • 0

はい


その通りです^^; 
でも時間が経てば自分でも反省しますよ!
永遠に気付かずに人のせいにしてるわけではないです^^
    • good
    • 0

 それは気楽に生きていくためのコツですね。



 なんでもかんでも自分のせいにして、うつうつしている人を見るといたたまれなくなります。
 特にそれが家族だと、とてもつらいです。
    • good
    • 0

どーしてもしちゃうよね

    • good
    • 0

まあまずは、そうしてしまいます。


それだから、うまくいかなかったわけで。
だからこそ、そこに気づこうとします。
    • good
    • 0

自分が一番かわいい人間だと思う人程、


他人に責任を擦り付けるのだと思います。

物事全般とまでは思いませんが、
少なからず誰かのせいにして生きる物が人間だと思います。
    • good
    • 0

おそらく心の底では自分が悪いんだとわかっていながらも、それを認めたくなくて他の人のせいにする理由を探し始めるんだと思います。

9割の人がそうかどうかは分かりませんが、少なくとも私もそういうところがあると思います。反省すべき点です。
    • good
    • 0

9割かはわかりませんが、多いのは確かですね。

自分もです。
    • good
    • 0

ですねー。


本能的なものだと思いますが、そっちの方がストレスが少なくて済むのかも。
長期的に考えると、逆のことが多いかもしれませんが。
    • good
    • 0

そうですね。

そこに逃げ道を求めてしまいますね。
自分も悪いのは分かっているのですが、それでもどこかで
自分が可愛いのかもしれませんね。
9割の人かどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!