アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

そんなに悪いことですか?
家族に身内が亡くなったときにお肉を食べるなんて、
と反対されたんですがそんな風習気にせず食べました。
寧ろ、これから通夜や葬儀なんかで大変になるからこそ、
体力のつく栄養のあるものを食べてもいいと思ってます。
私の言ってることはおかしいですか?

A 回答 (15件中11~15件)

質問者様のおっしゃる理屈は既に主流かもしれません。


そして、通夜の風習を大事にするのもまたひとつの態度です。

おそらく、地方によって違うと思うのですが、東京やその周辺では通夜の食事も初七日(葬儀と同日に行われることが多いです)の精進落としも肉類や刺身なんかが普通に出ます。
親族や友人の葬儀の経験から言えば、それに異を唱える人(遠い親戚とか)もたまにいる、という感じです。

実際のところ、みなさんそれほど熱心な仏教徒ということは少ないですからあまり気にされないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母は毎日お経を唱えてます。
もしかするとかなりの仏教徒なのかもしれません。
家系もいいみたいですし。でもやはり私には関係ないですよね。

お礼日時:2013/03/20 00:20

宗教的に考えると、仏教、イスラム、カトリック、等、また、日本の各地に残る伝説とか言い伝え、その地方独自の土着した宗教。


それらのものをすべて排除して、考えれば関係ないと思います。。。
自分の体が大事です。。栄養を摂ることが一番です。スタミナを付けるのに、肉だけが全てではないけど、要は気の持ち用で、これが一番スタミナがつく。という食材があれば、それを食べるのが一番よいのではないでしょうか。
人間は、思い込みの世界で生きています。これが一番だと思い込めば、本当にそうなるのです。不思議ですが、科学者先生たちの意見で僕の意見ではないのですが、確かにその通りだと思います。
”特別に肉は身内に不幸があったときは食べてはいけません。”
という教義を持つ宗教団体に信者として、入信していなければ全然問題ないと、僕は思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は宗教関係には全く無関心で無関係ですので問題はないですね。

お礼日時:2013/03/20 00:14

そんなに普段から質素なものを食べてるの?



今の日本人の鏡にしたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?

お礼日時:2013/03/19 23:41

おかしいとか、おかしくないとか


あなたが一方的に考え、他人と衝突しなければそれでよいでしょうね

 他人が反対するものに、あなたは全く逆な事を行うことに、他の人達が異常人として視なければ、それで良いのでは。

 悲惨な事故を起こした人を見て、その後肉を平気で食することができれば、ひょっとしたらあなたは大物か、若しくは異常人であるか。

 ただ、それだけである。
 共同生活は非常に重要である、あなた一人が違った考え方で生活できれば、それも良し。

じゃあ~ね



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう亡くなり方をしたときは
確かに肉を食べるのは慎みたくなりますね。
でも今回は老衰でして、全く逆だったのでやはり食べることはおかしくないと思いました。

お礼日時:2013/03/19 23:21

肉を食べて栄養をつける、という理由であればおかしいですね。


現代の日本人の生活であれば1回肉を食ったからと言って体力も栄養もつきませんから

人が死亡した時には、殺生を嫌うということで、された肉類は食べないのが一般的ですから

あえて、わざわざ死亡に合わせて肉を食うのは、おかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はその事実を知らずに肉を食べたいと言ったので
ただの偶然です。単純に知りませんでした。
それと私は宗教などに興味がなく、そういう非合理な行動が理解できないってのもあります。

お礼日時:2013/03/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!