アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

regclean proの広告が非常に邪魔で表示されないようにしたいのですが、
そのregclean proのページがおかしくなっています。

現在の状況を簡単に説明します。

現在、バナーがregclean proのものに置き換えられるような状態です。(一瞬だけ元のバナーが存在し、regclean proの広告に置き換わります)
実際にバナーから飛んでみると一度はregclean proのダウンロードページに移行しますが、何もせずに1秒程すると何故か別のページへ移行します。
(飛んだページは何故かネットパチンコのサイトだったり海外のゲームサイトでした。)

regclean pro以外のものにも置き換わる時があります。例を挙げると、三国志外伝、SmatraPDF等の広告に置き換えられます。
置き換えられるサイトはAmazon.comやニコニコ動画、個人ブログなどのサイトで、YAHOOのページでは置き変わりません。

IEだけでなくファイアフォックスでもregclean pro等の広告が確認されました。

☆行なった対策

regclean proは一度インストールしてしまいましたが、某サイトを参考に削除済みです。

調べたところYontooというブラウザアドオンを削除すると広告が表示されないと
某サイトで知りましたが、
Yontooは私のPCに存在しない可能性が高いです。(プログラムと機能のプログラムのアンインストールまたは変更プログラムとファイルの検索で確認済み)
IEでアドオン管理→ツールバーと拡張機能でもYontooは存在しませんでした。

試しに、システム構成ユーティリティからスタートアップですべての項目のチェックを外し再起動してみましたが、意味はありませんでした。

IEでインターネットオプション→詳細設定→IEの設定をリセットを行いましたが、これも意味はありませんでした。

何が原因かわからず、Spybotをインストールし、スパイウェアのデリートを行いましたが、これもお察しの通りです。

私の力ではこの問題は解決できないと考えました。
この現状をどうにか出来るのか、私のパソコンが一体どうなっているのかすら調べてもわかりません。
パソコンに詳しい方、お力をお貸しください。

A 回答 (9件)

回答No.8のtakahashi55です。

紹介したサイトが閉じたときのために補足しておきます。私はXPhomeSP3の環境で下のプロセスで解決しました。
1.まず、Ctrl + Shift + Esc キーを同時に押してタスクマネージャを起動します。
2.現在起動しいるプログラム一覧が開くので、その中から「tuto4pc_jp_数字」と「upt4pc_jp_数字」の上で右クリックして、出てきた選択肢の中で「プロセスの終了」をクリックして、次に「はい」をクリックして二つとも終了させます。
3.下のURLから無料ソフトの「CCleaner」をダウンロードして、パソコンに落ちた「ccsetup数字.exe」をクリックしてインストールします。
4.デスクトップ画面左下のスタートアップボタンからCCleanerを選択してクリックして起動します。
5.左の「ツール」ボタンを押して、インストール情報をクリックします。
6.インストールされてるアプリケーション一覧が表示されるので「tuto4pc_jp_数字」を削除します。

補足:CCleanerではXPでは表示できないアプリケーションのインストール日時も表示されるので、今後挙動不審になったときには最近のものからチェックしていくと原因を早く突き止められます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981 …
    • 0

私も七転八倒して解決に当たりました。

その結果方法が分かりましたので報告いたします。原因はTuto4pcというアドウェアです。タスクマネージャーで動作中のを止めてから本体を削除します。詳細は下のサイトを。

参考URL:http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-172. …
    • 0

Internet Explorer の メニューバー  ツール  アドオンの管理画面で

アドオンの種類  ツールバーと拡張機能(T)  
             とすすみまして
右側の一番上のアドオンをクリックして無効にしてもならないはずです!
 既定からのがれられないとおもいます!
削除ずみなのでハッキリとした名前おぼえてませんが~
発行先が不明だったとおもいます!
一様その画面でカスタマーに聞いて確認してやってみてください!
左側の下のほうにある 詳細情報 をおして

フォルダー:   c:¥windowsーーーーーーーー
フォルダー場所がでますので~削除!
これで一様Internet Explorer では あらわれなくなりました!
Google Chromeにもでてきましたが 削除 再インストでなおりました!
でもタクスバーのカスタマイズにアイコンがまだのこってます!
一様もでてこないので これでいいかな~~~?

( *`ω´) いつやるか? щ(゜д゜щ) 今でしょ!
    • 0

Internet Explorer の メニューバー  ツール  アドオンの管理画面で

アドオンの種類  ツールバーと拡張機能(T)  
             とすすみまして
右側の一番上のアドオンをクリックして無効にしてもならないはずです!
 既定からのがれられないとおもいます!
削除ずみなのでハッキリとした名前おぼえてませんが~
発行先が不明だつたとおもいます!
一様その画面でカスタマーに聞いて確認してやってみてください!
左側の下のほうにある 詳細情報 をおして

フォルダー:   c:¥windowsーーーーーーーー
フォルダー場所がでますので~削除!
これで一様Internet Explorer では あらわれなくなりました!
Google Chromeにもでてきましたが 削除 再インストでなおりました!
でもタクスバーのカスタマイズにアイコンがまだのこってます!

( *`ω´) いつやるか? щ(゜д゜щ) 今でしょ!
    • 0

こんにちは。

私もフリーソフトのインストール後にこのRegclean proの詐欺広告に悩まされました。
私の場合、Regclean proのインストールまではしませんでしたが、この広告が出るようになってたまりませんでした。数日間、ネット検索したり格闘の結果、問題解決しました。お役にたてれば幸いです。

ネット検索の結果、yontooというソフトがインストールされているのか調べましたが、自分のPC(Vista)にはインストールされてませんでした。
次に、この広告が出るようになった日時(フリーソフトのインストール日時)に新しいそソフトがインストールされてないか調べることにしました。
スタート→コントロールパネル→プログラムと機能で「表示」を詳細表示にします。
こうするとインストールされているソフトが一覧表で出力できます。
表の右側にインストール日があるので広告が出るようになった日時にインストールされたソフト(自分のPCの場合coolxxxx不正確ですみません)をアンインストールします。これで完了です。
敵もさる者、ソフト名をyontooからcoolxxxxに変えているのかもしれません。

今後もソフト名を変えるかもしれません。このようにインストール日から辿ったほうがよいと思います。
最後に、ウイルス対策ソフトを入れているようでしたら、フルスキャンすることをお勧めします。
インストールされていない場合は、とりあえずお試し版でもインストールしてウイルスチェックしてください。
    • 0

ファイルが存在しないタイプなのかも。

できることは Cドライブ内を Yontoo で検索かけて 見つかったモノを全て削除。
もうひとつ レジストリエディタを開き Rootという1番上から右クリックで「検索」かける
見つかった物を削除→そこから続けて検索・削除。
(Yontooについては レジストリにURL登録するようです)

おそらく ファイル無しでレジストリ登録されたり
どこかにスクリプトファイルなど置いてあって 呼び出してるとか?
そんなのの可能性もあります。

ためしに入れたときは 数10秒で動作停止できました。
自分ではワザと入れて 簡単に消えたのだけど
もう一度 調べたくてYontoo入れたいのに見つからずw
どこかにFreeソフトに付いてるの 知りませんか?
いまのところ どのフリーソフトも付いてるのはHao123のみ。
定期的に変えてる可能性もあるのかな?。

コレらは ただのゴミデータであって 脅威でもなんでもないです。
調べ方 さえわかれば ツールバーだの7個入れられたけど
動作自体は 20秒ほどで停止できました。
大元が分かれば それを停止するのみ です。
    • 0

知ったかぶりして偉そうに回答してしまい、

なんの役にもただず申し訳ありませんでした。

私からの追加情報は以下ぐらいしかありませんがご参照ください。
削除してごみ箱行きになっていたYontooのフォルダを確認したところ
 OptChrome
なる実行ファイルが入っていました。

上記の実行ファイルがPCに存在しないかまずは確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答頂いた事だけでも大変嬉しいです。
私一人の力では解決できないと思い、こちらに書き込みをさせていただいたのですから。

ただ、残念ながら、OptChromeなる実行ファイルは確認できませんでした。

また、個人的に最新のjavaのインストールやIE9の再インストール、adobe Reader XIのインストールと行えることを行いましたが、こちらも意味がないものとなってしまいました。

2回も書き込んで下さり感謝致します。このような結果になり申し訳ございませんでした。

C:\Program Files

の以下にYontooなるフォルダができていないでしょか?
これを削除したらあのうっとうしい広告はでなくなりました。

以下、蛇足です。
某フリーソフトをインストールしてからあのうっとうしい広告が出るようになったと仮定して、
インストールした日に更新されているプログラムがないか
C:\Program Files
以下を調べたらYontooなるフォルダがあやしそうでした。

ブラウザであのうっとうしい広告を出したままYontooなるフォルダを削除しようとしたら
「現在プログラム使用中なので削除できない」
旨の表示が出てきました。
ほかに立ち上げてるソフトなかったもんでこれでクロ確定です。
ブラウザ閉じてフォルダごと削除しました。

再度ブラウザを立ち上げてあのうっとうしい広告が表示されなくなったことを確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Yontooに関してですが、本文に書いたとおり、プログラムとファイルの検索でPC内を調べましたが、発見出来ませんでした。
試しにProgram FilesとProgram Files(x86)の中を直接調べてみましたが、やはり存在を確認出来ませんでした。

>regclean proは一度インストールしてしまいましたが、某サイトを参考に削除済みです

削除作業を行う前に、プログラムを終了させせ実行しましたか?
(×ボタンは、初期設定のままだとプログラムは終了しません)
(1)ウィンドウ上部「設定」「全般」「プログラムコントロール」項目の「閉じるボタンでアクションを選択:」で「RegClean Proを終了する」選択「適用」
(2)右上にある×ボタンを押してプログラムを終了
(3)「スタート」「すべてのプログラム」の該当アプリケーションの専用アンインストーラーから削除
のことですか?

アンインストール削除できない場合・・・
アンインストール支援フリーソフトを使って削除

>試しに、システム構成ユーティリティからスタートアップですべての項目のチェックを外し再起動してみましたが、意味はありませんでした

某セキュリティ対策ソフトは、システム構成ユーティリティの「スタートアップ」と「サービス」に8項目ありましたが、そのソフト、「サービス」にも怪しい項目がありませんか?(項目のチェックを外し「適用」「OK」再起動)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

regclean proは完全に削除済みです。私もそのサイト様を利用させていただきましたため、恐らく間違いないと思われます。

回答を頂いてから、サービスの項目も幾つか無効にしてみましたが、ダメでした。
もしよろしければそれはどのような名前なのかをお聞かせ願えますか?

また、それとは別に、私個人で行なった対策として、
IEのアドオン管理からすべてのアドオンを無効にしてみましたが、こちらもダメでした。

Microsoft Security Essentilalsでスキャンをしてみましたが、検出されたものはありませんでした。

グーグルクロームからも例の広告が発見されたため、各種ブラウザではなく、PCのHDD内部等に怪しいものを何かインストールしてしまったのではないかと私個人は考えています。