アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、朝と夕方にテグレトール2錠とリスパダール1錠を飲んでいますが今日はあまり寝ていません。睡眠薬に、リスミー2錠にメイラックス1錠とロドピン1錠を飲んでいます。睡眠薬は必要ですが、朝と夕方に飲む薬を飲まなくても大丈夫な気がします。以前もあったのですが、長時間時間があいていたら気分が爽快になり治ったかのような気がします。今日もです。以前にも主治医には言ってありますが、統合失調感情障害を患い10年になりますが去年病院を変えました。今の主治医は薬をあまり出さない先生です。飲むと鬱や自殺をしたくなります。それは原因があってですが、明日病院ですが睡眠薬以外抜いてみても大丈夫だと思われますか?こんなとこで質問をしても仕方ないですが。

A 回答 (4件)

お酒を裂けておいた方が良いかもしれませんね。

あとは、一応プロの医師に詳しく説明なさると良いと思います。

良い医師ではないとお思いならば、妥協なさらずに探されるのもいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い医師です。回答ありがとうございました。

飲み続けた方がいいという先生もいれば、大丈夫そうなら減らしていき最終的にやめましょう、という方針の先生もいます。

心の病は、検査もできず本人が語っている症状だけを頼りに薬を処方するしかないので、
いかに先生にうまく説明できるか、はとても大事です。
先生はその病気を経験したわけではないので、また人によって体質も違うので、
薬の処方は本人が「合う」「合わない」といわない限り、
何を飲ませていいものやら、飲ませなくてもいいのやら、実はわかりません。
ですから、実験的に抜いてみるのもいいと思います。
しばらく飲まずにいて、それで症状が悪化するようならまた飲んでみてはいかがでしょう。
根本的に治療する薬は存在していないので、あくまで神経作用をブロックして症状を和らげているに過ぎません。
続けて飲めば完治するわけでもないし、やめたからといって、病気そのものが悪くなるわけでもないのです。
ようするに、症状がでなければ、薬は飲む必要がないわけです。
飲まないと不安になって、かえって気分が悪いという人は飲み続けた方がいいですが、
できればやめたい、たぶん大丈夫、と思うならしばらく飲まずに様子をみたらいかがでしょう。
でも病院では、念のため薬をもらっておいた方がいいです。
いざというときのために、保管しておいてください。
あるいは、副作用が強いということなら、薬の種類をかえてもらってください。
お元気に過ごされますように。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。とても参考になります。

気持ちはわかりますが、患者本人の独断での判断は避けたほうが良いですね。

お医者さんが必要だと判断して処方したんですから。

明日病院との事なので、現状を伝えてお医者さんが減らそうと判断をされたら
それに従えばいいと思いますよ。

継続して飲む薬は、服用し続ける事で効果が持続するからであって
一回でも抜いてしまう事によって本来得られる効果や
その結果を知りたいお医者さんにとっても必要な情報が得られなくなってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

明日主治医に言ってみます。ありがとうございました。

私は違う薬ですが、朝・昼・晩と

3回飲む薬を処方されていました。
しかし、昼飲むと決まって15時頃
眠くなり仕事ができなくなりつつ
あったので、自分判断でしばらく
昼飲むのをやめました。

その2週間後、診察を受けた際
その事を先生に言ったら、病めて
辛くなかったら、朝・晩にしても
いいと言われ、また自分で朝も
飲まなくて辛くなくなったら夜
だけにしてもいいと言われました。

病めて、辛くないのなら飲まなくて
いいと思いますが、先生には必ず
伝えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。