プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、板橋に住んでいるのですが(友達の家に居候しているので、私は入居者にはなっていません。)実家が横浜の方にあります

勤務先を板橋の近くにしたのですが

会社には板橋に住んでいることを内緒にして

勤務先から実家までの交通費をもらい

交通費を多めに貰おうと思っています

これってバレますか?私はバレないような気はするのですが・・・

またバレたらどうなりますか?

教えて下さい

A 回答 (8件)

質問の回答は、


交通費を騙しとると、犯罪です。会社として、どんな処罰にするかは会社次第ですが、犯罪として処罰もできる内容です。
交通費申請に住民票が必要だからと理由ならば、会社に事情説明をすればいい話です。

住民票は本人が行けばその場で転出届を受理してくれます。お母さんの許可が必要とかはありません。

彼のマンションに一緒に住むならば、ちゃんと告知しましょう。わかりました!で済むところから、敷金をとるところまで手続きはまちまちです。

とにかく、すべてにおいて社会人ならバレるバレないで判断せず、やるべき手続きはされたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!はい!私もこれから社会人になるので回答者様のような冷静な対応ができるよう頑張ります!!

お礼日時:2013/03/25 08:28

>質問文では


>親に会社からの交通費をパクるとこういう目にあうんだよということを示したかったので

>皆さんからもらった回答を見て少しでもどれだけ大変なことかを知ってもらいたかったのでこのような質問をしました

つまり「会社からの交通費をパクリたい 」という扇情的な見出しはOKWaveを閲覧している人をだましているってことでいいですか?
あなたに対してもちょっと奇妙な感じを受けるんですけど。。

みなさんおっしゃっている通り、住民票と交通費って全然違う話じゃないですか。
別に移さなくていいから、交通費はちゃんと少なくしてもらってください。
会社の人は、個人の事情にいちいち口を挟まないので「住民票がちょっと移せてないですけど居住地が変わりました」と言えばそれでおしまいです。
会社から健康診断の通知とか、郵送物が来るでしょう?
居住地を変えて教えないと面倒ですよ。

「お母さんを説得するためにだましの質問を上げてみました」なんて言う人にどれだけ親身になってアドバイスすべきか迷うけれども。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私の母がこのような考えをしていて
「バレないから大丈夫」とか「お金多めにもらっちゃえばいいのよ」
といったような意見を言うので

私目線ではなく母目線で書かせていただきました;
会社に連絡してみようと思いますありがとうございます!

お礼日時:2013/03/21 22:51

素直に会社に


訳があって住民票は移していませんが板橋に住んでいます。
と言えばいいですよ。

住民票が実家だからと言って、住んでいない(必要ない)のに
その交通費を申請するのが問題なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!素直に会社に連絡してみます!

お礼日時:2013/03/25 08:29

なんか質問文と他の回答者さんへの補足の内容がまったく変わってますね。



質問文
・交通費ぱくりたい
・会社にバレるか?
・バレたらどうなるか?

回答への補足
・住民票を勝手にうつせるか


住民票は別に市役所行けば簡単に手続き出来ますよ。
もっとも親にはその後バレますが。

あと、彼氏の借りたマンションですが、1人居住で契約されているなら、バレたら追い出される可能性もあります。

住民票の異動
http://www.tetuzuki.net/life/migration.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
質問文では
親に会社からの交通費をパクるとこういう目にあうんだよということを示したかったので

皆さんからもらった回答を見て少しでもどれだけ大変なことかを知ってもらいたかったのでこのような質問をしました

でも皆さんからもらった回答(法的処置をとられるだとか)のことを先程親に電話で話したのですが

それでも分かってくれませんでした

親に住所がバレるのも困るし。。追い出されるのも困るし。
どうしたらいいのかわかりません。。

お礼日時:2013/03/21 18:47

勤務先に出してる「履歴書」で交通費が決まります。


ご質問者様が「実は板橋に住んでるんです・・・」と言わない限り。
この様にお考え下さい。
住民票のある場所から職場までの交通費を請求できる。と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/25 08:29

ばれたら大変なことになると思います。



たぶんですが法的処置をとられると思います!

なので汚い事するのはやめましょう!
もしばれなくても後々癖になってしまうのでやめた方がよろしいかと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/25 08:29

これって「釣り」(わざといやなことを書いて腹が立った人が大勢投稿するのを楽しむ質問)ですか?


そうじゃないという前提で書きます。

これがバレて、課長がものすごく意地悪な人でクビになって再就職も邪魔されたっていうスジのマンガがビッグコミックオリジナルにありました。
(たしか私鉄を乗り継いで通っている人がJRをためしに2回ぐらい使ったのが見つかったというケース)

板橋の周りには会社の同僚がいっぱい住んでいると思うので見つかるケースはあると思います。

どうなるかは会社のハラ一つです。
あまり大きな会社でないならば予想以上に大ごとになりますよ。
ボールペン1本持って帰っても横領に当たる、と言う人はいますからね。

会社には陰険な人がいますよ。
あなたを落として喜ぶ人もいると思います。
びくびくしながらじゃ毎日楽しくありませんよ。
わざわざここで聞くぐらいなら、やめておいた方がいいです。

経理に正々堂々と「実家は横浜なんですけど、いまちょっと趣味の集まりの関係で友達の家に居候してるんですよ。いつ実家に帰るか分からないんですけど、交通費どうなるでしょうかね?」と聞いてみたらどうでしょうか。
案外「それぐらいいいよ」と言われるかもしれませんよ。

あと、友達は迷惑してないんですか?

この回答への補足

釣りではありません。ごめんなさい。
本当の事を書きます

私は友達ではなく彼氏と同居しています

私だって交通費をパクることはいけないことだし会社にバレたら大変なことだって分かっています
だから私は住民票をきちんと板橋に移したいと思っています

でも親が住民票を移すことを許してくれません

私は片親なのですが、母親は精神病を持っていて大変過保護です
私を手放したくないみたいで住民票を移すことを許してくれません

もしバレたら私は社会的に大変な立場に立たされるのに、親は私のことなど考えてくれずに

ただただ私を手放したくないという一心で行動しています

そこで相談です。
私は22歳なのですが勝手に住民票をうつすことは可能ですか?

また板橋の家は彼氏の名前だけで入居しているため私の名前では入居していないのですが大丈夫でしょうか??

二人入居ができるマンションなのですが私は大学生だったため入居するのに親からの承諾書が必要と言われました

うちの親はきっと書いてくれないと判断したため彼氏の名前だけで入ることになりました

大変困っています
今までも親に虐待を受けたりご飯を作ってもらえなかったり親からは散々な目にあってきました

親とはもう関わりたくありません
彼氏は大変優しく理解ある人で安心しています

なので私は実家ではなく板橋の家から会社に通いたいです
アドバイスお願い致します

補足日時:2013/03/21 18:33
    • good
    • 0

バレたら窃盗?横領?



間違えたわけではないですから、あなたが会社になければならない人だったら大目に見られますが、
そうでない場合には抹殺されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/25 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!