プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、学校の総合学習で人口問題を調べているんです。
その中で世界の人口増加の対処法がいまいち分かりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

人口増加の対処法について私が知っていることを書きますね。


実際に人口増加に何らかの対策をしているのはやっぱり中国だけなんでしょうか?一人っ子政策というやつです(今も表面上は継続してますよね)。
逆に先進国では少子化という反対の現象が起きているので,人口増加は望ましい方向だと考えられています。その証拠にフランスなどでは子供2人目から確か報奨金みたいな形で所得が補償されているはずです。
人口増加が問題になっているのは途上国ですね。
その日暮らしのような貧困の中で子供が生まれればそれだけ生活が苦しくなります。なぜ増加するのか,というのは面白いテーマだと思います。生んでも栄養失調で死んでしまうなら一人か二人に絞ったほうがいいはずですよね。
おそらく,
1、種の生存のためにたくさん生む
2、避妊が十分にできない
などの理由があると思います。1は(言葉が悪いですけど)弱い生き物ほどたくさん生む,下手な鉄砲というやつですね。2は知識と道具がないのでしょう。
それからもう少し貧困の程度が軽ければ子供を育てるコスト(教育・食料など)がベネフィット(労働力)と比べて小さいことが考えられるでしょう。そうであればこれも人口増加の理由になるでしょう。
最後の理由を考えると,貧困の程度によっては人口増加を食い止めたほうがいいかもしれないし,食い止めないほうがいいかもしれませんね。
あまりに貧困では生まれてもほとんど死にますからある程度増加を押さえることがいいでしょう。程度が軽ければ人口増加は(爆発的でない限り=食料の制約を満たす限り)労働力を増やすという点で望ましいかもしれません。
したがって,対処法は貧困の度合いと関係してくるのではないでしょうか?(実際そうかどうかは調べないと分かりませんが)
ただ人口増加を食い止めることは難しいでしょうね。上の理由のうち1を変えるのは無理ですよね。2も教育と避妊具の普及が必要です。3ではメリットがあるからそうしているのでこれを止めようとすれば子供が生まれたらコストをかけさせるしかないです(一人っ子政策は強制的にコストを国がかけさせたわけですよね)。
ただし,これまで述べてきたことは基本的に短期的な視野に立っています。長期的にはどうなるのかはもう少し深い分析が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2004/03/10 18:38

こんにちは。


「世界人口の増加」そのものに対処するというのであれば、出産制限しかないのではないでしょうか。
その他の方法で、地球の人口を減らす手段はありません。子供を、ひとり、ないしはふたり以上持たないように、政府などが国民に呼び掛けることです。子供の数が少なくなれば、将来的には人口が減ります。
ですが、恐らくその世代は将来、労働生産力の不足と、高齢者比率の高い超福祉社会という板ばさみに遭うことになります。

移民は、人口のキャパシティーを平均化する効果はあるでしょうが、人口増加の歯止めにはなりません。他の方の回答にもありますが、世界最大の人口国、中国では、子供の数を減らしたいと考えています。片や、日本では少子化に伴い、将来、日本の産業力を維持するためには、外国人労働者の吸収をしなければならないかも知れません。しかしながら、安易に受け入れを始め、アジア諸国から移民の流入が始まれば、私たちの国はすぐに対処できなくなってしまいます。
国際的なキャパシティーの平均化と言っても、それは大変難しい問題だと思います。

また、「人口問題」という観点から対処法を考えるのであれば、基本的には「資源問題」「環境問題」「食料問題」とは切り離して扱うことはできません。人口が増えれば生産と消費が拡大するわけですから、現在の人口増加を考えれば、直ちにそれらに関する対策も必要であることは疑うものではありません。
    • good
    • 0

移民として国外に出してしまう方法もありますね。

ソ連やその後のロシアではユダヤ人が流出してますよ。

日本でも戦前、戦後を通して移民が多く出ましたね。棄民とも言われました。
    • good
    • 0

No.1の補足です。



人口増加は「問題」なのでしょうか?
人類の仲間が増えることは悪いことなのでしょうか?

人口が増えている国は、中国やアフリカ諸国など、
いわゆる発展途上国です。これらの国は人間の数が豊かさの証、国の力なんです。これから国の力を結集して豊かな生活を目指している国です。

人口増を問題にしているのは、いわゆる先進国、日本をはじめ、アメリカやヨーロッパ諸国。
すでに豊かな生活を実現している国です。

人口増加を問題にしているのは先進国のエゴです。

本当に考えなくてはいけないのは、先進国と発展途上国がどうやって共存していくのか、どうやってともに発展していくのか、を考えることです。
    • good
    • 1

まじめに答えますと


1.戦争または紛争がおこす。
2.自然天災に出くわす。
3.食糧難をおこす。

綺麗に答えますと
1.人口爆発が起きている地域の教育レベルを上げる。
2.全世界がインドと同じ生活環境にする。
3.国家として人口を制限する。
    • good
    • 0

人口増加と食料問題のことでしょうか?



今後、人口が増加していくと、食料が足りなくなります。
理由は2つ。
1つ目は食料生産量が人口増加量に追いつかないとどこかで足りなくなります。
2つ目。人口増加に伴い、食料生産の耕地が住宅地に変わっていきます。これでさらに食料不足が加速されます。
別の理由で(地球温暖化、砂漠化、オゾン層の破壊)、さらに食料生産は不足方向へ動いて行きます。

というわけで、食料問題を解決しない限り、人口増加は深刻な問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!