dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのような人だと考えますか?

なぜ最低だと考えますか?

その人に、どうなってほしいと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

不倫をしてこどもを自殺未遂においこんだ事、誰にも話してないのに意地悪しました



不倫した事をはなさはないでっていった人にも嫌な事されました
    • good
    • 1

最低とありますが、一つの回答だけでは物足りないと思いますので、ベスト3形式にしたいと思います。


本当に『最』低な人間だという意見だけをお知りになりたいのであれば、下の二つは無視していただいて構いません。


自殺する人間。
生物としての命の義務を放棄しています。
自殺しないで欲しいです。もう死んでいれば、どうしようもありませんが。


痴漢冤罪を意図的に引き起こす女性(面白半分に男に罪を着せる)
世界に住む全ての男性の、ひいては女性の尊厳を踏みにじる卑劣極まりない行為をしていると思いますから。
いなくなってほしいです。


デリカシーに欠けているが、他人に注意され、それを理解したのにも関わらず、改めようとしない人間。
個人的にとても嫌いです。
いなくなってほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私なら自殺する人間に最低だとは言えません。

本人からすれば、あらゆる大変なものを乗り越えた末の、精神状態なわけですから。

本人のせいではないから、責めることはできません。

お礼日時:2013/04/03 02:02

考えるのがいやになりますね。


ま、答えなければいいのでしょうが、なぜこんな失問があるのか?そこんとこが分からないのですが。
自分が最低の人間だとはなぜかもちろん思わないけれど、それにしてもどうしようもなく多くの他人と付き合っていれば人生の途上では失望してしまうことがたくさんあって、結局そういったことが私自身の糧になってきたのかと思うと我慢してきてよかったといえなくもないとは思います。そういった人間達とはできるだけ付き合わないようにしてきたわけですが、他人の立場で考えればそんな嫌な人間の中に自分自身も当然含まれていたということではないかとも思います。世の中ってそんなものでしょう。

回答として、最低の人間はたくさんいたけれど、それはその人自身の定義ではなく、対人関係で作られていくものであり、あるひとにとっては最低であっても、別の人にとってはそうではない、むしろ好ましい人間である場合もあるのではないか、そんなことを今は思っています。
ま、現実として低い人間のことは特に意識せず、高みにある人間を見て意識して、そんな人間を見習っていくということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いにあると私は思います。

お礼日時:2013/03/28 22:07

>自分はましだと思うことがなぜ最低なのでしょう。



大したこともない学歴を比較して優越感を持ってみたり、取り立てて述べるほどの成功でもないのに他の方の業績と比較して「ましだな」と感じてしまうということは、心が貧しいということなんだと思わされます。

真に謙遜になれば、自分が謙遜しているとも思わずに、生活態度そのもののが謙遜になり、他のどなたに対しても脅威にならず、嫌味にもならず、自分の存在が初めて周りの人たちに禍で無く、幸いなものになるのではないかと思うからです。

心のうちでは自分は他の人々のために生きたいと願っておりながら、終始自分のために生きているので、「自分は最低だな」と考えている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは謙虚な人だと、回答内容のみからそう思いました。

お礼日時:2013/03/24 22:46

>自分の心の中で無意識に抑圧している部分、それを見ているように思えます。



せっかく私の本音を書いたのに、見透かしたようなコメントをなさるのですね。
どういうつもりか知りませんが、嫌な気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気があった訳ではありません。

すみませんでした。

お礼日時:2013/03/24 20:23

1.どのような人か?


 最低について、まず私は次のように考えます。人間の奥深くを知っている相手というのは、長く付き合っている相手に限られます。一般的に「サイテー」な人は、当然、初見で嫌になって逃げるので、良く知りません。悪い人であるなと思うけれど、どの程度まで悪いのかが、分かりません。だから「最低」を聞かれると、自分の交友関係を見渡して、ワースト一位を考えることになります。それは人に頼み事ばかりして、自分では何もしない人だと思います。

2.なぜそう考えるか?
 私だって甘えたい時があるからです。そして自分に負担がかかってばかりいると、長期的な関係が築けなくなります。せっかくの関係を破壊するファクターを持っているという意味で「最低」です。

3.どうなってほしいか?
 他人にも配慮する人になってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の心の中で無意識に抑圧している部分、それを見ているように思えます。

お礼日時:2013/03/24 07:41

最低とは最も低いという意味ですが、辞書を引くと極めて劣るという意味もあります。



つまりその日の“最低”気温はその日に違う値で複数存在してはいけませんが、“最低”の人は唯一人を指さなくてもいいわけです。

が、人間性として誰しもがあることを挙げてしまうと、世の中は最低の人間だらけになってしまい、“最”の言葉を使うのは明らかに不適切です。

今、人気のお笑いコンビが「鬼畜の所業」「下衆の極み」なんて言ってますが、まさにこのレベル、国の代表ではなくとも、せめて市町村を代表できる下衆でなければ、“最低”からは程遠いです。

言ってしまえば、単なる人殺しですら“最低”から見れば生ぬるいでしょう。
別に人を殺さなくても“最低”になり得るでしょうが、少なくとも我々の想像を絶していることは確実で、答えられる範囲での最低は最低ではないかと。

安易に自分や他人を「最低」なんて言いますが、その日の新聞やニュースを見るだけで、反例に事欠きません。

想像を絶する下衆、これが“最低”です。
そんな最低に、望むことなんかないですし、望むことは無価値だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の定義を厳格に考えるのですね。

お礼日時:2013/03/24 07:37

>最低・・



という言葉を使ったことがある

俺は 最低 だ

あいつは 最低 だ

でもそれは一時の判断
その時々の人に対する価値判断があったということに過ぎない のでは
人を最低だと思う時、それがたとえ自分であっても、そう思っている自分は最低ではない
最低に気がついた人間は、最低ではない
最低に気がつかない人間が最低 なのかもしれない

最低という言葉
人の価値判断の切り札のような言葉
人間性のかけらもないというような 判断を下した言葉・・
でも
言葉 なんです
最も低い という
人が人につけた(一時の)言葉なんです

最低に気がつかない人間が最低
今は、最低かもしれない
でも、明日は最低ではないかもしれない
人が、ずっと最低であり続けることはない
人の姿が最低であり続けることはない
と 信じよう・・

貪欲という欲の塊
瞋恚という怒りの塊
痴という愚かさの塊
これらから解放されることが、最低ではなくなること みたいだ
なるべく早く気がつくようにと、先人は言い残していった みたいだ
誰でも 最低の時があるが、なるべく早く抜けだせるようにと 注意書きを残していった みたいだ

最低の人間に、最低だと言っても直らない
早く、最低から抜け出しなさい という祈りみたいな心が伝わった時に・・直るのかもしれない
外から伝わることもあれば、心の内側から伝わることもある
いつかはそうした時が訪れる
と 信じよう・・

>どうなってほしい・・
せめて最低ではないと言える人に
立派でなくてもいいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低という言葉に限らず、言葉の意味を良く考える人の発言は慎重であり重みがあると思います。

お礼日時:2013/03/23 22:32

>最低な人間とはどのような人だと考えますか?


私のような人間です。

>なぜ最低だと考えますか?
少しは自分はましだと思ってしまうことがあるからです。

>その人に、どうなってほしいと思いますか?
自分にはなにも誇るものがないと心からそう思えるものになりたいです。全ての人が自分より優れたものであると本当に思える人間になりたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はましだと思うことがなぜ最低なのでしょう。

お礼日時:2013/03/23 22:28

>どのような人だと考えますか?



嘘と付く人間ですね。

>なぜ最低だと考えますか?

信頼関係が築けないからです。

>その人に、どうなってほしいと思いますか?

Koreaの大統領や、China共産党幹部も、自分の心に忠実になって、真実を語る勇気を持ってほしいと思います。
確かに他人を操作するのが自分の仕事かもしれませんが、人生最後の日になって人生に後悔しないような行動をとってほしいと切に願う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくのは、真実を語る勇気がないから。

勇気のなさを最低とみなすのでしょうか。

具体例についてはよくわかりません。

お礼日時:2013/03/23 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す