プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングのエアコンが10年モノですので、そろそろ買い換えたいと思っています。
以下のような条件ですが、オススメのエアコンがありましたら教えて欲しいです。

・11畳くらいのリビング
・用途は冷房のみ
・壁に設置するタイプ
・予算は10万前後

また、購入方法(量販店、ネット通販など)や、購入時期などについても
ご意見をいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 まず基本的な知識として知っておいて貰いたいのは、10年前の機種を買い換えても2~3割くらいしか電気代は下がらない、それどころか10年前の機種が上位グレードで今のが下位グレードなら逆に電気代が上がることすらあるということです。

壊れているのならもちろん買い換えたほうがいいのですが、そうでないのならスペック次第ということになります。

 室外機に貼られている仕様表を見て、冷房消費電力と冷房能力を見てください。冷房能力(kw)を冷房消費電力(kw)で割った値がCOPと呼ばれ、そのエアコンの能力のおおまかな判断基準となります。10年前の上位機種ならCOPは4~5が多く、今のものは5~6が多いです。でも今の機種でも低価格機は4を切るものも存在するので、新しければいいというわけではないということがここからもわかります。

 で、実際の買い替えとなるとやはり価格COMで検索するのが一番手っ取り早いです。
 http://kakaku.com/specsearch/2150/
 ↑で価格、畳数11畳~、省エネ評価★★★★以上にして検索し、そのなかで発売日が1~2年前のものを選択しましょう。型落ちは物によっては現行品の半額になったりします。エアコンの場合、たいしてスペックは変わらないのに低価格機の価格で中~上位機が買えたりしますので、型落ちを狙うのは基本です。そして型落ちを買う際には購入時期というものはありません。在庫の有無が全てです。いいのを見つけたらレビューを確認して評判を確かめることをお忘れなく。

 取り付けは近所の電気工事屋さんに頼めばやってくれます。GoogleMapで「お住まいの住所+電気工事」でググればいくらでも見つかると思いますので、電話して見積もりをとってもらいましょう。だいたいの工賃は2万円程度を見込んでおけばいいと思います。
 http://maps.google.co.jp/

 工事を依頼する際には下記を熟読しておいてください。
 https://sites.google.com/site/aircontenuki/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
最近のエアコンに買い換えても必ずしも電気代は安くならないというのは驚きました!
また、掘り出し物を見つけるところコツまで教えていただき感激です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/26 00:03

用途が冷房のみでも、暖房は付いてくるでしょう。


冷房のみの物もあるにはありますが、探せばわかるとおり種類は極端に少なく、正直いいものはありません。

10年前と違うのは、お掃除機能だと思います。
これがあると、フィルターの掃除が本当に楽になります。
お掃除機能のあるなしで、値段が大きく分かれます。
10万あれば、設置含めて手が届くはずです。

以前売り場の人から聞いた話。

お掃除機能
パナソニックは音がうるさい、あまりとれない
ダイキン、三菱、日立がいい

中国生産
シャープ、パナソニック フロント部分のプラスチックがべこべこなのでわかる
日本製はがっしりしている

ナノイーとかイオンとかの機能は意味がない

人感センサーは意味がない

など。
ダイキンや日立が、基本の機能がしっかりしているそうです。
ダイキンは、ヤマダとけんかしてヤマダに商品卸さないほど強気なので値段も高めですが、全メーカーで唯一加湿機能がついているなど、品質では一歩リードしています。加湿機能は上位機種なのですごい高いし、冷房では使いませんけど。

購入方法は、No1の方の方法が通販ではベストだと思います。
量販店で買う場合は、ヤマダのLABIが最安です。
ヤマダにはテックランドという店もありますが、これは高いです。
LABIは都心の周りのライバル店をつぶすのが目的なので、とんでもない値引きをします。
新宿や池袋のヤマダ本店に冷やかしに行って、見積もりをもらいましょう。
それを地元のコジマなどに見せると、血相を変えて上と相談し、同じ値段にしてくれます。
一番嫌な客ですね。
それでもカカクコムなどにはかなわないと思いますが、通販で買うと、設置を自分で手配しないといけない場合があり、店で手配してくれても、業者が信頼できない場合があります。
量販店の契約業者は、以前よくない噂もありましたが、現在改善されているようです。
万が一クレームがあっても、目に見える相手なら文句も言いやすいでしょう。
そこが地元の量販店のメリットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
メーカーの善し悪し大変参考になります。
近所にあるのがテックランドなんで危なかった(笑)
ネットと見比べながら検討したいと思います。

お礼日時:2013/03/26 00:06

こんにちは。



この時期は中~下位クラスがモデルチェンジになる時期なので、旧型(2012年モデル)でも十分ならこの機種を狙い目にしたほうがいいです。
11畳程度ですと、余裕を見て冷房能力が3.6kw(12畳用)のものがいいかと思います。

これらを踏まえてこちらはいかがですが?

三菱電機 MSZ-HW362
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

○床・壁・人・間取りを見張る「エコムーブアイ4」搭載(消し忘れオートOFF機能付)
○エアフィルターを自動掃除する「フィルターおそうじメカ」搭載、ファンにはフッ素粒子と親水性薄膜をナノレベルで配合し、汚れを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用。パネルやフラップは取り外して丸洗いできます(パネルやフラップが外せる構造は三菱のみのようです)
○左右別々にフラップを動かすことで2ヶ所同時に吹き分けができる三菱独自の「ビッグWフラップ」を搭載
○バックライト液晶と蓄光ボタンで夜でも見やすく、ボタン数が少ないリモコンを採用。複数の節電機能をワンタッチで一括設定できる「節電モード」ボタンも搭載
○本体は日本製
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
オススメの機種までいただけて恐縮です。
機能は文句なし、値段も設置料まで込で予算内で収まりそうですし、有力候補の一つとして検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!