アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
購入したボッシュ製のハイテックシルバーIIというシールドバッテリーを、箱から取り出す際、バッテリー上面に箱の屑が付いていたので、シールドバッテリーだから大丈夫だろうと思い、屑を落とすのに逆さまにしてしまいました。逆さまにしたのは時間にして2~3秒で、液漏れもなく、問題なく使用できていると思います。しかし、後になって考えてみると、ドライバッテリーでもないのに、逆さまにしたのはマズかったかなと、上々心配になっています。今回の行為でバッテリーに悪影響があるとすれば、具体的にどんな事なのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
宜しくお願い致します。

※一般ユーザーの方の経験談ではなく、バッテリー構造等に詳しい専門家の方の回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

枯れた車業界人です。



どういうひっくり返しの仕方にもよるんだが、

今回の行為に対しての悪影響は倒し方によって以下の事が予想される。

・シールドバッテリーだが、完全なフルシールドではない。
バッテリーの隔壁が完全に独立していないので液が多少偏る可能性はある。
元々バッテリー自体バッテリー液が均等に減るわけじゃない。
だから、厳密的な影響はあるが、大げさに考えることでも無い。

以上の事だけだと思われる。ハイテックと書いてはあるが、側がハイテクな訳じゃない
普通のバッテリーにふたをして空気を抜く穴に工夫がしてあるだけだ。
だから単純に普通のバッテリーと同じ考えで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
状況は倒したと言うより、両手で持って真っ逆さまにして少し揺らし、直ちに戻した感じです。バッテリーを逆さまにするなんてバカげていますが、素人の勝手な主観で、自動車は走行中にそれなりのGが掛かるので、製造時のバッテリー液の均等性が維持できるものなのかが、そもそも疑問ではないか等と考えておりました。それで、シールドバッテリーなら、ガス抜き穴から液が漏れ出てこない程度の、2~3秒なら大丈夫ではないかと思い、やってしまいました。とは言え、今になって思う事は、メーカー側も走行時のGは想定して設計していると思いますが、逆さまにされる事は想定外である可能性は十分考えられます。ただ、今回の行為で、多少なりとも液の偏りが出た可能性を考えても、理想からは外れるものの、これを使用中に性能低下として実感できるかと言うと、難しいかも知れませんよね。その辺は、今回頂いた回答からも読み取れました。
業界の方からの回答に感謝致します。

お礼日時:2013/03/24 14:15

そのバッテリーは いつからシールドタイプに変更されたのでしょうか?


架空仕様の商品の 取り扱い方法は 貴方以外の人には判らないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2013/03/24 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!