アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般に、「C++」が使えれば「C#」も少しは扱えるというセキュリティー関係者もいるが、
佐藤弁護士は言う。
「彼の身の回りにC#の参考書があったわけでもない。彼のコンピューターにもC#を
使った痕跡がない。
そこでお宅たちの間で「C#」を知らない人にセキュリティープログラム入り込む
出来るでしょうか
この書き込みでも偏見者がいますが参考書が無いのに簡単に出来るのでしたら
誘拐犯は沢山居ると思います

A 回答 (2件)

補足やお礼を読むと何を聞きたいのかわからなくなりますね。

私自身以前はSEもやってましたし、プログラマもやっていましたが。
まぁ、それ以前から遊んではいましたけどね。

>一般に、「C++」が使えれば「C#」も少しは扱えるというセキュリティー関係者もいるが、佐藤弁護士は言う。

そもそもC++やC#などは、ANSI-Cという基本的なものの亜種でしかありません。
フォートランやコボルのような別言語ではありませんので、基本的な考え方や構文などは大体同じものです。
ですからそれくらいは判ると言うのは常識的な話でしょう。

コンパイラがあるのなら、C#のコンパイルに、C++の構文で書けば、違っていればコンパイラがエラーを吐き出して、こうしたらいいんじゃないの?と出してくれたりしますから、それに合わせて修正する程度でできると思いますよ。
英語と日本語と言うような離れた言語体系ではなく、日本標準語と東京弁程度のものですから。

>そこでお宅たちの間で「C#」を知らない人にセキュリティープログラム入り込む
出来るでしょうか

幾らでも可能です。
世の中のコンピューター言語は、それだけじゃありませんから。
そもそもC++やC#と言う言語は何かをご理解されていますか?
これらはそのままでコンピューターを動かす事は出来ません。
これらをコンパイラで機械語に翻訳て、コンピューターはC++やC#の言語で動くのではなく、もっと低級の翻訳された機械語で動いているんです。

機械語がわかりにくいので、人間が判りやすく作れるようにしたのが、C,C++、C#などの言語です。
そのままではコンピューターは理解できませんので、それらのプログラムは機械語に翻訳変換されてから、プログラムとして動くようになるんです。
ですからそもそもC,C++,C#でなくたって、BASIC、PASCAL、フォートラン、コボルなどだってプログラムは作れます。
もちろんそれらの言語を使ってでもセキュリティプログラムは作れますし、かいくぐるものを作ることだって可能です。

ウイルスなんて簡単に作ろうとすれば、どれか言語が使える人なら、簡単なウイルスの作り方のレクチャーをちょっと(5分もかかりません)受ければ誰でも作れます。
私だってそれ位レクチャーできますよ。考え方だけですからね。

だから誰が犯人だと言う意味じゃありません。誰でもできる話ですよ。と言う話です。

あなたが、簡単にできるのかできないのか?と言う質問をされていますので、簡単にできますよ。と言うだけの話です。

また、セキュリティプログラムに入り込む。と言うのは、意味合い的に勘違いされているような感じがしますけど。
通常のウイルスは、セキュリティプログラムをかいくぐると言う言い方や突破すると言う言い方はよくしますけどね。
セキュリティプログラムに入り込むと言う言い方だと、セキュリティプログラム自体を改変させて停止させるような意味合いになると思います。
まぁ、これも出来ない話ではありませんが、こっちはめんどくさいので、かいくぐったり突破するものなら、結構簡単にできますよ。

>参考書が無いのに簡単に出来るのでしたら誘拐犯は沢山居ると思います

よく考えてみてください。
誘拐と言う行為を行うためなら、あなたは参考書がなければできませんか?
誘拐する理由、誘拐した後のことを考えるから出来ないだけであって、誘拐と言う行為をするだけなら、参考書なんて要らないですよ。

ウイルスを作ったり仕掛けるのだって同じです。
そのあとの事や目的を考えなければ、ウイルスなんて簡単に作れますしプログラムに寄生させることも比較的簡単な話なんです。

結構特別な人しかできないと、頭の固い人は思い込んでいることが多いんですけどね。
私が素人から、ソフト屋に入った時の中途入社での研修内容は、簡単に言えば「ウイルスの作成とそのウイルスの仕様書を作る」と言う物がありましたよ。
レクチャーは何もなく、自分でその方法を考えると言うのが課題なんですけどね。のんびりやって1週間で私は終わらせましたw
そんな程度でできるものなんです。

ウイルスなんて、特殊な人でなければ出来ないなんて思わないほうがいいですよ。
「コロンブスの玉子」程度の発想でいくらでも基本概念はわかる程度の物なんです。

私は作りませんが、作らなければならないとなれば、簡単に作りますけどね。
その程度でできるものなんだと言う事を、理解されておかれてくださいね。

貴方だって5分もウイルスの構造のレクチャーを受ければ、「なーんだ、そんな簡単に作れるものなんだ。」
ってわかると思いますよ。
    • 0

1. C#のソースがあって、MSVSがあれば、C#知らなくてもビルドはできるわな。

何もすべてを自分で作る必要はない。ほんの少し書き換えるだけなら参考書はいらん。

2. 完全犯罪目指してんだから、痕跡は当然消すだろ。

3. じゃあC#の参考書を持ってるやつは犯罪者になる可能性が高いのか? 包丁持ってたら殺人犯って言うんだったら、世の中の調理師・主婦はみんな殺人の容疑者ってことか? 逆にスクリプトキディなら相当数いるだろ。包丁の使い方なんて知らなくても・・・書くのも嫌なので略。

彼が真犯人かどうかはわしゃ知らん。警察の証拠が確実に彼が真犯人と断定できるものでもないし、弁護側の言い分も彼が真犯人ではないと断言できるものでもない、その程度だと思うよ。当事者じゃないからなんとも言えんけど、あなたのその考え方は危険。思い込みや他人の誘導で間違った方向に進みかねない。

この回答への補足

回答ありがとう
だからと言って決めつけの論議付けは危ない
このサイトでもかなりの決める論議はかなり危ないことです
あなたたちの人を陥れる誘導こと
それが決めつけになるでしょう
(素人でも。そのことを分かっていれば 何もすべてを自分で作る必要はない。ほんの少し書き換えるだけなら参考書はいらん。)

• 0
この回答へのお礼

この程度の反論出来ないことではこの程度の思い込み
これで終わりです