プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zoom nikkor 35-70 1:3.5を黒いNikonf2で使っています。
窓の針を見て露出を決めるタイプです。
音やスタイルをしみじみ楽しんでいたんですが、
これでデジタルも写せたらいいなと思うようになりました。
ネットで検索しても理解しきれません。
どなたかご教授いただけませんか。

A 回答 (2件)

お持ちのそのレンズは、ニコンのすべてのデジタル一眼レフカメラで使用可能です。

ですが、そのレンズで露出計が動く機種は、現行機ではD7100、D600、D800、D800E、D4です。
D5200やD3200でも装着と撮影は可能ですが、露出計は作動しません。
言わば、フォトミックファインダーのない、素のF2アイレベルのような撮影になります。

F2と同じ画角で撮りたい場合は、FXフォーマット機での撮影となります。
DXフォーマット機のD3200、D5200、D7100では、画角が変わってしまい、恐らく長年F2に慣れた方には戸惑うことと思います。
FXフォーマット機は、フィルムと同じ画角なので、フィルムユーザーが使うには最適です。

現行機であれば、D600がFXフォーマット機が最も軽量でリーズナブルです。
ただ、ファインダはF2ほどのピントの見やすさは期待できないことだけは留意してください。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます!とても分かりやすくて感激してます!
機種や言葉を調べながらゆっくり理解いたします。

>フォトミックファインダーのない、素のF2アイレベルのような撮影になります。
この内容だけもう少し伺えませんでしょうか。
フォトミックは覗いて見る窓の針のことですか?
アイレベルは目視のことでしょうか?上部についた窓の針のことですか?

• 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきお世話になりました。
追加質問は私の方が調べ不足でお恥ずかしいです。
おっしゃってること、画像検索をしてちゃんと理解できました。
知りたかった機種の絞り込みが本当にありがたかったです。
現行機は予算不足ゆえ、中古や型落ちを探します。
FXフォーマット機を知り得たことでずっと楽になりました。
心から感謝しております。

>フォトミックは覗いて見る窓の針のことですか?

>アイレベルは目視のことでしょうか?上部についた窓の針のことですか?

わかりにくい例えですみません。

F2のフォトミックファインダーとは、露出計を内蔵したファインダーの事です。
質問者さんがお使いのお使いの、針で露出が分かるものは、F2フォトミックの初期のモデルのものです。
一方アイレベルファインダーには露出計を内蔵していません。
ファインダーその物に、フォトミックとアイレベルでの違いはありません。

当時のニコンは、F2では露出計のないアイレベルファインダーと、露出計搭載のフォトミックファインダーの2種類を販売していました。

単純に露出計があるかないかのことを言いたかっただけですので、混乱させてすみませんん。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきお世話になりました。
追加質問は私の方が調べ不足でお恥ずかしいです。
おっしゃってること、画像検索をしてちゃんと理解できました。
知りたかった機種の絞り込みが本当にありがたかったです。
現行機は予算不足ゆえ、中古や型落ちを探します。
FXフォーマット機を知り得たことでずっと楽になりました。
心から感謝しております。