プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、IS14SHを使ってるのですが先日地面に落としてしまい
画面の左上が真っ黒になってしまって使えないことはないですが
不便なので修理したいのですがデータについて困っています…。

息子から電話帳や写真などはSDカードに
バックアップが取れると聞きましたが
息子には聞けない内容なので質問させてください…

プライベートフォルダの画像や動画はどうなるのでしょうか?

safe galleryというアプリで隠してるのですが
一旦全部ロック解除しなければなりませんかね?

量があるのでまたジャンルで分けるのは手間です…

恥ずかしい質問ですが分かる方居ましたら回答お願いします…

A 回答 (1件)

まず「バックアップ」と「コピー」の違いをご承知いただかねばなりません。

修理に出す際に全データが消失しかねないことに備えて、大事なデータを消えかねない本体メモリ内とは別の場所に予備を作っておき、修理後その予備を再び使えるように戻すことを前提に備えておきたいわけでしょうが、たとえば本体メモリ内で管理記録されている「電話帳」「メール」「標準ブラウザのお気に入り」「メモ帳データ」などは、単純にSDカードにコピーしておきたくても、本体メモリ内を自由に覗き開くことができませんので、本体システムにある「バックアップ」機能を使って「そのままのコピー」ではなく「バックアップデータという特殊な形に変えたものをSDカードに記録しておき、修理後は「リストア」「復元」といった機能を利用し特殊な形式で作られているデータをフタタ浴び本体データに書き込む作業が必要となります。

これについては、取り得扱い説明書P228「本体メモリ内のデータをバックアップする」をご覧ください。

これら本体メモリー内で管理される特殊なデータの予備作成とは別に、写真や動画などについてはその記録場所を確認いただいた上で、本体メモリ内にあるようならば、何も先のバックアップなど特殊な方法・データ形式の頼らずとも単純にSDカードにそのまま「移動」「コピー」すればいいだけです。

「プライベートフォルダ」自体が本体内に作成されているのかSDカード内のものかもわかりませんし、
safe galleryというアプリで隠してるというのも本体内フォルダに対してかSDカードに対しての処理かもわかりませんが、要はSDカード内にあるならばそのSDカードを抜き取り修理に出されれば、まさかあなたがお持ちのSDカード内のデータを修理工場で消去しようもないわけです。

ただ、いざ修理後に再度SDカードを装着しデータを読み取ろうとしたときに、万が一本体システムがSDカード内の「プライベートフォルダ」、あるいは「safe galleryでかくしたデータ」を認識しないというトラブルもあり得ない話ではないかと思いますので、隠しているものはすべてシンプルに開き(取り出し、シークレット状態を解除し、など)シンプルな形でSDに保存して行くに越したことはないかと思いますが。

手間のかかる方法で保存されているものを、一時的であれ他の場所に移動されるのですから、そのために見えるようにする手間がかかるのは仕方がないこと。

本棚の特定の本の間に挟み込み隠してあったへそくりの封筒を、段ボールに本を詰め別なアパートに引っ越しをしたところで、どの段ボールのどの本だったか忘れてしまうのがいやなら、引っ越しが済むまで面倒でもいったんへそくりを取り出しお財布でも腹巻きの中でも「わかりやすい場所」に取り出し保管しておくに超したことがないということです。

恥ずかしい、秘密のものを、隠し場所に隠した本人すら取り出せなくなる、面識もない他人にすがるしかなくなる最悪の事態を想定し考えましょう。
    • 1