プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社は7.5時間労働なのですが
転職先が8時間労働です。

7.5時間労働で長年働いてきたから7.5が当たり前だと思ってたのですが・・・
'8時間労働の会社の方が多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

8時間は普通でしょ。



労基法では週40時間と決まっていて、40時間以上は残業となります。

なので1日8時間×週5日勤務なら問題なし。

休憩時間は1時間以上となりますから8時間勤務を気にする前に休憩時間が正しく1時間以上に設定されてい

るか確認が必要。

まあ今どき労基法違反させるような勤務体制の会社は少ないから心配ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 23:21

大企業では少ないのかもしれませんが、製造現場などでは8時間労働は普通です。


8時から17時までで、休憩1時というところです。
特に週休二日になる時に総労働時間を確保するために一日を15分から30分くらい長くした会社も多かったのではないでしょうか。
1日の労働時間よりも年間総労働時間を見たほうが、社員にとって有利かどうかの判断ができると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 23:21

 最近は、不景気で、多くの企業が業績が良くないため、所定労働時間(残業無しでの労働時間)を延長する動きが出てきています。


 所定労働時間を延長することで、残業時間が短縮され、人件費の削減となるためです。
 私の勤務先も、入社当時は8時間労働、約20年前より7.75時間に短縮されたものの、来年度(今年の4月以降)より、再び8時間労働となることに決定しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 23:21

正規社員の方ですか…?パートですか…?


私は会社じゃないので「正規職員」になるのですが
毎日朝7時~夕方6時までの11時間労働です。
(職業柄、休憩もなしです。
昼ご飯は10分程度で食べ終わるように気を付けてます。)
私はこの職場しか経験がないのですが、
これが当たり前だと思っていました(*_*)
ブラックだったのでしょうか…(笑)
まぁ、お給料が割と良いのでいいんですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 23:21

労基法で上限8時間、超えると割増賃金になる事から、実働8時間が極めて一般的です。


7.5時間なんてのは時給のパートか大企業、公務員ぐらいしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています