アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日8時間勤務の契約で時給の非正規をやっています。

たまに会社都合で1時間〜2時間くらい早く上がらされる場合があります。

労働契約書では8時間労働と記載がありますが、その話を会社側にすると。

それは仕方が無い!
それで文句があるなら他に行ってもらって構わない!
今後、売上も上がる見込みがないから他を探してもらうしかない!

など、話をそらされてまともに取り合ってくれません。

これはパワハラに当たりますか?

A 回答 (6件)

この程度の事でパワハラと決めるのはどうかなと思います。


この事はココで質問するより、労働基準監督署に出向いて相談
をしましょう。
    • good
    • 1

パワハラでも何でもありません。


納得できないと思う事をパワハラ認定したがるのは
うっとうしいブラック人材です。
だから会社もあなたに辞めてもらいたいのだと思います。
ましてや非正規の分際で一人前抜かすんじゃねえよ。
という事でしょうね。
まぁ非正規なんてそんなもんです。
価値が低ければ発言権も認められません。
悔しければ正社員になることです
まぁ慣れればの話ですが。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

雇用契約違反ではあるが、あなただけを狙っているとかでなければパワハラまでは無理でしょう。


!が10個ぐらいついて、脅迫的になれば別ですが・・
話をそらすという事は、つまりは圧力を掛けてないので、ハラスメント(いじめ)にはなりにくいでしょう。返答もなく無視とかまでなれば、それはそれでハラスメントと言えるでしょうけど。
    • good
    • 1

パワハラとは思えない。


あなたが納得できないなら、会社側が言う通り、他いけばいい事なので・・・
もし、なにかしら納得ができないのであれば
その話の内容を録音して、労基に相談してみたら良いのでは?
ここで質問しても解決には至らないと思う。
    • good
    • 0

それはパワハラと言うよりも休業補償の対象かどうかですね。

結論から言うと既に6時間働いた日に「仕事が無いから帰ってください」と言われたなら休業補償は無いです。休業補償とは労働者の責任によらない理由で働けなかったときに、賃金の6割を補償しなければならないのですが、8時間のうち6時間働いたなら、もう6割を超えています。「だから休業補償はありません」と言えば良いものを上から目線で返事するから良くないのです。

こういう理屈ですので、働き始めて2時間ほどで仕事が無いから帰ってくださいとか、朝からコンピュータがダウンしたので今日は仕事がありませんなどと言われた場合には6割分の補償が必要となります。
    • good
    • 1

> 話をそらされて


いいえ。まともに答えています。

> これはパワハラに当たりますか?
いいえ。
ハラスメントにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのあたりがまともに答えていますか??

お礼日時:2023/07/04 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!