プロが教えるわが家の防犯対策術!

手書き文字を認識するOCRソフトをさがしています。予算は10万前後です。
認識率は高いことに越したことはありませんが50%程度は欲しいものです。
用途は昔から手書きで、付けていた日記(日誌とかメモ書きです)を認識した文字をタイトルにして、必要なとき取り出して読みたいのです。それを開いたとき時間があれば認識されていなかった部分(またはご誤認識されていた部分)で重要と思われるところは手で直したいとか、不要と思われる部分は削除してスリムな形にしたいと思っています。
どなたか、こういうソフトをご存じでしたら教えてください。出来れば国産であり、サポートを受けられるソフトがいいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どんなに安いOCRソフトでも高いOCRソフトでも手書き文字の認識は苦手な分野になります。



字の癖以上に問題となるのが「文字の間隔」が手書きは一定ではない場合が多いからで、一定でないと文字が何処にあるのかがソフトでは解らなくなってしまうのです。
ぶっちゃけで言うとどんな高価なソフトを持ってきても手で打った方が速いと言うのが現状です。

とりあえず下記のソフトの体験版で試してみてください。
http://mediadrive.jp/products/et/index11.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか適当なものがないようですね。
やはり手で打つしかありませんか....
...

お礼日時:2013/03/28 09:44

http://www.plussoft.co.jp/penplus/pro/edu1/index …

手書き文字OCRソフト・ダウンロードがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
なかなか適当なものがないようですね。
やはり手で打つしかありませんか....

補足日時:2013/03/28 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
このソフトは自分の目的とはやや異なるようですが、今後何かのとき、使えるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!