【お題】王手、そして

今度家庭に記念に小ぶりの木を植えたいのです。

漠然と紅梅や桜がいいなぁと考え検索したところ梅は梅干しばかり出てきます(汗)

しかしどちらの木も毛虫が凄いそうで、毒針が恐ろしいです。

そこで園芸に詳しい方にお訊きしたいのは、ずぶの素人でも勉強すれば比較的育て易い木等があれば教えて下さい。

出来れば、虫がつきにくく花が見れる木がありがたいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



>紅梅や桜のような花が咲く小ぶりの木

1)花海棠(ハナカイドウ)ではどうでしょうか。
年に一度花が終わった後に剪定するだけで毎年見事な花が見れますよ。肥料も1~2月に一回やるだけでも大丈夫です。
ただし 害虫の付かない樹木はないと思います。わりと桜の木や梅の木よりは害虫は付きにくいと思います。アブラムシやハマキムシが付くのでその時は 殺虫剤の散布をしてください。
http://yasashi.info/ka_00008g.htm
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …

2)ハナズオウ
私はあまり好きな木ではないのですが。(花だけ咲くので面白くない)害虫はないようです。
http://yasashi.info/ha_00018g.htm

3)ボケ
盆栽にも使われる木なのですが トゲがありブッシュになるので庭の隅っこに植えた方がいいと思います。低木です。
http://www.yasashi.info/ho_00006g.htm

4)ベニバナシデコブシ
モクレン科なので育てやすいでしょう。花はまばらにしか咲きませんが。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_shi …

まだ 他にもあると思いますが疲れたので失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々しかもURLまでありがとうございました!
疲れさせてごめんなさい。

どれも素敵です。
ハナズオウは花が沢山で私気に入りました。

花海棠の優雅な花も捨てがたいですね。
育て易そうですし。

家族が以前、毛虫の毒針で痛々しかったのでなるべく毒持ちの虫が寄ってこない木々がよくて。
アブラムシとかなら大丈夫です。

お礼日時:2013/03/28 10:36

好みの花の色は?花の時期は?常緑樹?落葉樹?


いろんな花が有りますので、好みをもう少し詳しく書いてください。
冬に白いのって言うならうっすら被った雪位しか有りません。秋は黄色か赤の紅葉かな。
春に白いのとか、黄色いのとか、いろいろ有ります。夏もピンクや白が中心かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の好みですか。
年一でも花が愛でれば、です。

『育て易く毒持ち虫が寄ってこず、花が咲く小ぶりの木』から家族と検討し選ぶので私の好みは特に。

お礼日時:2013/03/29 08:34

絞り込み検索 単に 梅 とだけキーワードにしては 出てくるのはそんなものでしょうね


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%A2%8 …


ユスラウメ 
ウメモドキ
ニワウメ
コテマリ


富士桜 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅プラス他単語で検索した結果が毛虫なんですが…

楽天市場で植物を探すのは盲点でした。

お礼日時:2013/03/29 08:28

自分で植付けをされるなら、今回はプロの造園屋さんや植木屋さんに依頼


した方が確実です。選んで決めるのは質問者さんですが、選ぶのはプロの
アドバイスを受けてから決めるようにしましょう。
素人が考えるほど植栽は容易ではありません。植付け場所、日当たり、土
質等の条件に適さないと栽培は上手く出来ません。

何の記念なのか分かりませんが、梅は全てが実が成る訳ではありません。
中には実よりも花で楽しむ種類もあります。
桜に主として発生する害虫はアメリカシロヒトリの幼虫、モンクロシャチ
ホコの幼虫ですが、これらは葉を食害しますが毒毛はありませんので安心
は出来ます。ただ一晩に葉が全て食われますから、発生したら薬剤散布を
する必要はあります。

記念樹としては植える人は少ないのですが、沈丁花なら病害虫の発生は少
ないので、沈丁花を候補にあげられてはどうでしょう。
樹木には虫は発生します。虫が発生しなくても病気になる事もあります。
ずぶの素人で栽培出来る種類は探す方が難しいですから、地域の造園屋、
植木屋、樹木を扱う園芸店等で担当者の方と相談して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々アドバイス頂き参考になりました。

沈丁花良いですね!
愛らしくて可愛いです。

記念とはありますが特に縁起を担ぐ訳でもなく、実がなるものじゃないと、ということもないです。

毎年綺麗な花が見れればなぁと。

お礼日時:2013/03/28 10:14

NETもいいですが、園芸店っていうのかな?に行ってみてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勿論最終的には園芸店に行きますが、そうお気軽に行ける距離ではありません。

だから先に手軽なネットから参考にしています。

お礼日時:2013/03/29 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報