性格いい人が優勝

4月に公園横のマンション(6階建ての5階)の引越し予定です。下見に行くと5階4階のいくつかの部屋のベランダにネットが張られていました。気になったので4階の住人に問い合わせたところ  「ハト!!」  タマゴを生んだり、フン被害が激しいらしいのです。これから新生活が始まるのにゆ~つな気分です。「ハト退治教えてください!」

A 回答 (4件)

うちの実家のマンションでもハトがたくさんきたので色々調べまくったことがあります。

ネットが一番いいらしいのですが、自分でちゃんと張るのは難しいし危険、業者に頼むと
高額、生活していて視界がネットなのは不快、という問題があり、これは試しませんでした。
もっと簡単な方法では、薬剤を使う、CDをつるす、目玉みたいなのをつるす、という
もので、これは全部試しましたが、効果は短期間で、ある程度たつともうハトも
慣れっこになって効果がなくなりました。

最終的に、手すりの上に透明の糸を張る方法。
ハトはまず手すり部分などにとまってからベランダ内に降り立つそうで、この手すり
部分に糸が張ってあるとそれだけでとまれないんだそうです。
手すりにとまれないと内部にもおりたつことができないというわけで、確かに!
これは効果てきめんでした。
うちの場合手すりだけでなく、ベランダの柵の下の部分にもおりたつスペースがあったので
そこにも糸を張りました。
これはもう2年くらい効果が続いています。

ちなみに、ハトはよほど気に入らない状況がない限り毎日同じお宅に通うんだそうです。
だから、ハトが来るたびにベランダに出て追い払ってればそれでそこには通われない
ということになるそうですが、まさか24時間見張ってるわけにもいかないですよね。
で、何かハトが嫌がる対策が必要になるわけです。

毎日通って、そのうち隠れた場所に卵を2つ産んで、知らないうちに暖めて卵がかえります。
その2つは必ず雄と雌で、またいずれお気に入りのベランダに通います。
植物があるとその周辺、あと多いのがエアコンの室外機の下とか裏なんかに卵産むんです~!

フンは乾燥すると細かい粉になって舞い上がり、それを吸ってしまうと(名前忘れちゃいましたが)
悪い病気にかかります。
特に幼児やお年よりは要注意だそうです。

部屋の中にいてベランダから「クークークークー」って聞こえるの、たまんないです。
ハトに嫌われるベランダ作り、がんばってくださいね!!
    • 0

私のマンションも鳩被害がひどかったので、そのときの対処法を…

1.ベランダのフンや羽根は洗剤とクレゾールで徹底的に掃除!
湯沸かし器やエアコンの室外機等があれば、その周りも徹底チェックしてピカピカにしましょう。
2.鳩よけにはCD!
使わなくなった(焼くのに失敗した、雑誌の付録でもう使わないなど…買っても1枚何十円なので、新品買ってもいいですが)CDを糸で物干し竿やベランダの手すりに吊し、くるくるキラキラ回るようにしておきます。
鳩はこういったものを嫌がるので、寄ってきません。
3.ベランダに植物は極力避ける!
鳩の好きなベリー類等を飢えると、鳩がエサとして食べ、フンをしてしまいます。なので、なるべく植物を植えるのは避けましょう。

これで我が家の鳩被害はだいぶ減りました。
CDをつるだけでもだいぶ違うので、まずは試してみて下さい。
    • 0

こんばんは。

他の住人の方と同じようにネットを張るのが正解だと思います。
今までの糞だけの被害だけではなく、鶏インフルエンザの反乱で野鳥も怖いですね。
完全シャットアウトが一番だと思いますよ。
    • 0

大変ですね。

以前NHPの「ご近所の底力」という番組で面白い取り組みを紹介していましたので、ご参考までに。
なかなか面白かったと記憶していたので、サイト拾っておきました。糸一本でもかなりの変化があったようですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031016.h …
    • 0