プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3階建てマンションの一階に住んでいます。
2階、3階にある下向き半円形の出っ張り(排気ダクト?)に鳩が泊まるようになり寝室の窓の柵に糞が落ちてきます。又、窓の下を見ると土の上が糞だらけです。

大家さんに一度言ってみたのですが、私のベランダに来ているならまだしも上から降ってくるんじゃ対処しずらいなあ、、とあやふやになったまま対処してもらっていません。

このマンションには大家さんも住んでおり糞が落ちている場所も大家さんの庭のようなものですが、大家さんには見えない場所です。年数回庭を手入れする人が入るだけです。

でもだんだん我慢できない状況になってきたので大家さんに現状を見てもらい、強気で話しに行こうと思うのですがその前に話す材料などが欲しいと思いご相談させていただきました。

(1)ネットが張れない、物を吊るせない場所への効果的な退鳩グッズを教えてください。(実際は2階3階ではなく中二階、中三階にそのダクトはあるので素人ではスプレーも届くか怪しい場所です)

(2)上から降って来るという場合でも大家さんに退鳩グッズまたは工事の費用は持ってもらえるものなのでしょうか?
実際に被害を被っているのは窓の柵の糞だけです。しかし窓の下の景観は糞だらけ、臭いもあるし健康にとても悪そうで窓が開けられません。
大家さんの庭部分が不衛生になっていることで賃借人が窓も開けられない状況なわけで、私は大家に対処してもらいたいと思っているのですが、ご意見をお聞かせ願えますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鳩はしぶといです。


いろいろ効果があるという薬品・香料なども試してみましたがうまくいきませんでした。
ということで、結局鳩がとまりそうなところにネットをかけて鳩が近づけないようにするしか対処方法はありませんでした。
しかもできるだけ金網がいいです。繊維のネットだと足が絡まってそこで死んだりすることがありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。足が絡まって死なれたら、、、きゃ~。ホラー状態ですね!薬品や香料はやはり効きませんでしたか、、。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 05:25

以前にNHK(1ch)で屋上に鳩が止まって糞害で困っていてどのように駆除(退去)したかという番組をやっていました。

それでは、上下に2本のテグスを屋上の端の部分に張り巡らすというもので、鳩が端のほうに止まれなくして、居心地を悪くするというもので、非常に効果があったというものでした。どのような状況かわかりませんが、このときはマンション全体のことということで、そのマンションの自治会(?)がお金を出してやったと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでも時々やっていますよね。人事の時はなにげなく見ていただけですが、今となっては真剣に見ておくべきだった!ありがとうございましt!

お礼日時:2005/12/05 05:39

  こんにちは。



 汚れているところを大家さんによく見てもらい、臭いし汚いし、とても困っている。
 鳥インフルエンザにでもなったらどうするのかなどと強く主張して対策してもらいましょう。

 あと、ハトに向かってスプレーはよくありません。気持ちは分かるのですが、野鳥は鳥獣保護法で守られているので、危害を加えることは法律の処罰の対象となってしまいます。

 ハト除けグッズの中でハトが止まれないような物を紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kk-antec.co.jp/products/tyusha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ちなみにスプレーというのはネットで自分で見つけた退避用のスプレーで駆除用のものではありません。説明不足ですみませんでした。
しかし動物愛護家の私でも、耐え難い状態なのは確かですね、、。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています