アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに来る鳩に困っています。

マンション自体に鳩がねぐらを作っており、
私の部屋のベランダにもたくさんの鳩がやってきます。
ベランダに巣を作るまでは行っていませんが、時々ベランダの塀に留まって
休憩しているような感じです。
朝起きてベランダに出ると、掃除したはずのベランダの塀や周りの床に
フンが落ちていて、げんなりします。


100均に売っていた忌避剤を使ってみましたが、置いてしばらくすると
慣れたのか効果が切れたのかすぐ鳩が戻ってきてしまったので、
ベランダにテグスを張って対策をしたいなと考えているのですが
うちのベランダは真ん中の一部分のみ金属の柵で、
両端は幅が17cmくらいあるコンクリートの塀です。
テグスを張るために設置するコーナーバーは、柵や手すりに設置するためのものが多く、
この幅の、手すりではなくコンクリートの塀に設置するには何を使えばいいのかわかりません。

幅17cmくらいのコンクリート塀に設置できるコーナーバーなどの製品はありませんか?
もしくは、専用の製品でなくても何かいいアイディアがあれば教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 画像があった方が分かりやすいというご意見がありましたので
    写真を撮ってみました。
    防犯上、外の景色や外壁はあまり写したくなかったので一部分のみですが…
    こんな感じのコンクリートになっています。

    「コンクリート塀への鳩よけテグスの設置」の補足画像1
      補足日時:2021/03/27 11:10

A 回答 (7件)

お箸とエアコンの穴あけをしてホースを通した隙間を埋めるパテ (ホームセンターの電気関係の売場にあります)200円くらい



パテを丸めて手すり壁の上に押しつけて接着します。
真ん中にお箸を立てれば柱の変わりになります
テグスをお箸の先端のほうに巻き付けて、

その両端は階下(地上)に落下することの無いようにしっかり樋などに括り付けて下さいね!

ほかの方のアイデアの金具などは、特に注意が必要です。
    • good
    • 0

こういうものはどうでしょうか。


棒を立てて設置しているのかな?
https://www.amazon.co.jp/Hans-dampf-%E3%83%99%E3 …

うちのご近所はグリーンのネットを下げている家が多いです。
鳩は本当に厄介ですよね。
    • good
    • 0

テグスもよいが 塀の上に DVDの要らなくなったもの 貼れませんか

    • good
    • 0

裏面に糊のついたフックがあります。


フックを貼り付けて、テグスを張っては?
軽いフックなら、万一落としても安心です。

より強力に接着したいなら、ホットメルト式のフックがいいですね。

ちなみに、テグスを張っても、効果は一時的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糊付けのものなら、手すりでもコンクリートでも関係なさそうですね。

テグスの効果についていろいろな説があり悩ましいですが、
防鳥ネットを張るにはベランダの天井が特殊な形をしていて難しそうなので
ひとまず試してみたいという状況です。

お礼日時:2021/03/27 11:08

sy心1枚あると状況や構造も理解しやすいのですが、上下で挟み込める縁でも一定の寸法あるようなら貼付の「クランプ」と言う工具で挟み込み、回すハンドルの先端にテグスを張れば良いのでは?



上下ではさめる出っ張りもない柵なら、同じようなクランプを寝かせて使い、細い棒を立てて柵と一緒に挟み込んで建てれば良いのかと。
(クランプは斜めに傾けて取り付ける形になりますが、わかりますかね?)

サイズにもより大小色々ありますが、安い物なら数百円でホームセンターで購入できます。
「コンクリート塀への鳩よけテグスの設置」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、写真があった方が分かりやすかったですね。
補足に投稿してみようと思います。

クランプは割と安く購入できるのですね。
うちのベランダでも使用できるといいのですが、調べてみます。

お礼日時:2021/03/27 10:55

塀??



手すりですよね?

画像でも貼ってくれればもっとハッキリすると思うけど
粘着剤ででも貼り付けるしない無いのでは?

或いは手すり(下側)から張るのではなく
軒(天井側)から吊り下げるとかぶら下げる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、言葉ではわかりづらかったですね。
確かに、屋外用の接着剤等の使用が1番手っ取り早いかもしれませんね。

天井は特殊な形をしており、手が届きませんので、
ネットなどを吊るすしかないと判断した場合は業者に相談しようと思います。

お礼日時:2021/03/27 10:53

少し高いですが・・・


このような物でコンクリート塀を挟めばいいでしょう。
  
https://www.maspro.co.jp/products/antenna_access …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、アンテナを取り付ける金具なのですね。
確かにお値段はそこそこするので悩ましいですが、丈夫だろうと思うのでこちらも検討してみます。

お礼日時:2021/03/27 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!