プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間ほど毎日、庭のケヤキの下に鳥の糞らしき物が落ちています。糞は茶色から黒色で、1センチぐらいの大きさで、中に赤い実なども混じった物です。
門から玄関に通じるアプローチのタイルに落ちているのでほうきで掃くだけでは汚れが取れず水洗いしていますが、タイルはきれいになるけれども、タイルの左右の土の部分に流しているに過ぎません。
小さい子供が庭で、しかも糞をするあたりで土いじりなどをして遊ぶので、糞中のウイルスなども気になりますし、土の消毒というか、清潔にするアイデアなどご存知ありませんか?
熱湯をかけるとか、土をひっくり返して埋めてしまうとか・・・?
ちなみに何の鳥かは分かりませんが防鳥対策としてCDを吊るしました。

A 回答 (2件)

中学校の頃 ニワトリ小屋の消毒に 石灰を使っていたので 検索してみたら やっぱりそんな記事がありますわ。

http://72.14.235.104/search?q=cache:pfiewnwejXMJ …

園芸屋に行って 土壌中和用の石灰でも買ってきて砕いて使えばいいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
宮崎で鳥インフルエンザが発症し、さらにビビッているこのごろです。
CDをつるしてもあまり効果はなく、違う方法を模索中です。
石灰、よさそうですね。ですが、肌に刺激があるようで、子供が触れてはいけないので、とりあえず今は糞と土を集めて一箇所にまとめ、石灰を撒くことにし、落ちたあたりには熱湯をかけるようにしました。75℃以上の熱湯でウイルスは死滅するそうです。
ご回答、ありがとうございました。

我が家の庭土の話ですが、土には鳥の糞に限らず、バイ菌がいっぱい付いているのだと覚悟しています。

ですから、土いじりの後はよく手洗い うがいをしています。
土の消毒をするより、その方が現実的だと思いますが。
お子様には清潔な砂場などを造り、そこで遊ばせてください、遊んだ後は手洗いと うがいをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
宮崎で鳥インフルエンザが発症し、さらにビビッているこのごろです。
CDをつるしてもあまり効果はなく、違う方法を模索中です。
手洗いはいつもしていますが、遊んでいるときに直に触ったりするのはやはり気持ちが悪いので・・・。
ご回答、ありがとうございました。