アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに黒いフン?のような物が大量に落ちています。
私は現在アパートの2階で一人暮らしをしているのですが、かなり前にベランダに鳥の糞が落ちているのを見つけて、それ以来洗濯物を外に干すことを辞めました。それ以来ベランダに1回も出ておらず、でもそうすると鳥が巣を作ったりしてしまいそうだと思い、DVDを吊るしてあります。
ある日、布団を干したいと思い久しぶり(半年くらい?)に窓からベランダの様子を見てみたのですが、黒いフン?のようなものが大量に落ちていました。
調べて見るとコウモリや野鳥、ゴキブリ、ネズミ等・・・さらに、それらの糞はかなり雑菌が含まれているらしく、どう掃除したらいいのかも分からないし、気持ち悪くて手が出せません・・・
放っておいた自分が悪いのは十分分かるのですが、これってミニミニに相談したら何とかしてくれるのでしょうか?
「こういう状態で困ってます」と言ったところで、清掃やら対策やらしてくれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

うーん。

。。
質問者の気持ちは分かるんだけど、これは質問者が神経質なんだよね。

一般的に。
鳥の糞が落ちていたくらいで洗濯物を干すのをやめない。
ベランダに1回も出なくもならない。
鳥が巣をつくりそうだとDVDを吊るさない。
半年ぶりにベランダに出て黒いフンが大量に落ちていて、気持ち悪いとか雑菌が含まれているからと掃除ができないということもない。

この内容で管理会社に相談してもなにもしてくれないだろうし、何か対処をしてくれたとしても、その費用は質問者の自費になる。

どうせ自費になるなら自分で便利屋でも呼んで掃除してもらった方がクレーマー認定されずに済むのでいいかもね。
便利屋に電話すれば費用も教えてくれるし、注文すれば1~2日で来てくれると思うよ。
作業は黒いフンを掃き掃除するくらいだから10分くらいかな?
雑菌が気になるなら掃除後にアルコール消毒か、台所用の漂白剤(所定の濃度に希釈して)を撒くのもいい。

再発防止としては鳥よけのネットを張ることと、ネズミやゴキの忌諱剤をドラッグストアかホームセンターで購入して設置する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり神経質すぎますよね・・・。排水口なども嫌悪感が強くてあまり掃除できず、そのせいでさらに汚れて余計に手が出しづらく〜という悪循環に陥ります。
便利屋さんですか・・・どうせやってもらうなら専門知識?的な物がある人がいいんですけどどこに聞けばいいのか分からなくて困ってる状況です。これもワガママですかね・・・

お礼日時:2021/03/29 04:17

おそらくコウモリでしょう


縦樋と天井のスキマに居ると思います
夜にコウモリが出かけた隙に隙間を塞ぎましょう
昼間にやるとコウモリが中に居るので注意しましょう
    • good
    • 1

>これってミニミニに相談したら何とかしてくれるのでしょうか?


たぶんやってくれますよ。
だけど清掃業者への委託は同じだから、中間マージンを取られるだけで、直接質問者が業者に発注したほうが安上がり。
    • good
    • 1

フンの写真でもあれば なんのフンかがわかるかもしれません。


黒だけなら ネズミかコウモリ かもしれませんね。
黒白なら ハトの類 かな。

ベランダは人が居たほうが鳥はきません。

掃除は自分でやるしかないです。 ミニミニに言ってもダメです。
    • good
    • 1

箒で掃いて集めてビニール袋にでも入れてゴミとして捨てる


まぁ終わったら手は洗いましょうかね

手で拾い集めて口に入れるような人は居ないでしょうから
普通の掃除+多少の慎重さ
で良いですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A