アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダに飛来する鳩の糞が酷くネットを取付けたが今回の外壁工事に対してでのネットの取付取外し費用について個人が負担しなくてはならないのでしょうか❓
マンションのベランダに毎日習性の様にやって来る鳩の糞がひどくマンション管理組合に相談しても各居住者が対応する旨で以降管理組合で個別対応との事でしたので、数ヶ月前に個人的費用を発生して鳩対策業者に依頼し鳩対策での鳩ネットを張りベランダの掃除など全て自腹費用で対策をしました。

今迄ベランダに散乱した鳩の糞でかなり粉塵や臭い等も含めて健康被害者として事実な事であり(かなり酷いです)非常に大変な状況や状態を踏まえて仕方がなく健康被害的状態を続けられないのでしょうがなく個人での対策対応でした。

問題
そこで今回大規模なマンションの外壁塗装工事を含めた工事の対応で居住者個人がその鳩対策用のネットの取付け取り外しの費用について前回自腹て発生した費用と同じ様に今回もその費用を個人が負担しなくてならないものなのでしょうか?

いくらマンション管理組合での規定とは言え被害者の立場に立った考え方で無い様な気がします。

今回マンションの工事は外壁、ベランダの天井や壁や床など大規模な塗装工事を行う事となり、床や天井まわり等ネット取付用ネットのフック(金具)がボンドで10cmピッチ位て強固に接着してありますがこの様な問題はどの様に対応したら良いのでしょうか?

何もしないで放置でも良いのでしょうか?
現在はネットは張ったままです。
ネットを外すと鳩が来るので外せない状況です。
共用部分に対する問題の中第三者的な外部からの問題に対してなんで個人が費用まで発生して解決しなくてはならないのか理不尽な気がしてなりません。

問題
誰が費用を持つのか?折半なのか?(私自身は費用を払いたくありません)鳩は個人的としてありがちなペット問題等とは別問題で個人的な誘発発生した問題とは考えにくく外部から勝手に飛んで糞を撒き散らしている問題なので外部共有部との関連性は大きくベランダの鳩の糞問題は当然マンション管理組合にて、かん案したり施策を施す事があって当然だと思いますが、その問題に対して個人が負担しなくてはならない事に対して法律的解決やそれ以外の解決手段や方法をご伝授宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者さまのベランダに入れなくなったハトは、どこかの森で巣を作ったのでしょうか?


違いますよね。
お隣 あるいは上下階の 頻繁にベランダに住人が出入りしないベランダを探したでしょうね。

管理組合が決めたことは そのマンションの法律です。
1)共用部の「鳩よけネット」の設置許可は当然管理組合理事長の許可をもらっていますよね?
許可があるならば 大規模修繕工事での取り外し 再設置は管理組合が行うべきです。

2)もし 許可なく設置しているならば・・・これは少し事情が違うと思われます。
美観を損なう行為、他人に迷惑な行為とも受け取られます。

しかし 数か月前に設置されたとあっては入居時に渡された長期修繕工事計画書 あるいは直近の総会議案書などで目にされていると一般的には解釈されます。
どうしようもなく設置された質問者さまのお怒りは収まらないでしょうが・・・

我が家のベランダの大規模修繕工事は不要ですといっても、これも集合住宅での決めごとですからね・・・。
作業員が作業するスペース 或いはベランダへの外部足場からの出入りは最低限必要です。

1)の場合は管理組合に「設置許可書」を提示すれば、管理組合としても放任できないはずです。
    • good
    • 0

どこに相談しようと、法的にも鳩よけネットの取り付け、大規模修繕に向けての取り外しは個人対応です。


これに疑義があれば、大規模修繕に向けてのアンケート、臨時総会などが実施されていると思いますが、そこで発言すれば良い。
ただし、貴方だけの意見では、通ることは無い、他の同じ考えの方と共同して発言するようにした方が良いでしょう。
うちのマンションでは、取り外しについては、修繕積立金から、取り付けに関しては
個人でという取り決めをしました。
    • good
    • 0

法律なら


自分でつけた物は自分で取り外す
工事が終わったらまた付ければ良い。

金の話は別に良いんじゃね
    • good
    • 2

外壁、ベランダはマンションの共用部ですから、鳩対策は管理組合で実施すべきです。


たぶん、あなたの住戸だけの問題ではないでしょう。

ベランダの日常的な管理は、その住戸の所有者に任されていますが、根本的な鳩対策は管理組合です。

個人的に対処した場合、大規模修繕工事の時にそれによって支障をきたすのであれば、一時的にせよ個人で移動しておかなければなりません。

ただし、管理組合による根本的な鳩対策がなされないのであれば、大規模修繕工事の後はどうするんだ、という問題が残ります。

管理組合の費用負担にてネット等の処置をすることですね。

市区町村の役所に相談してみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!