プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、ベランダに緑のフン?キャベツみたいなフンがあり困ってます…ベランダの前が田んぼで、おそらく、ヒヨドリかムクドリやと思います…
CD、カラスのフィギュアなど対策をしてるのですが、あまり効果がありません。。
何かいいアイテムなどありますか?
助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベランダの糞はこまりますね。

私も被害に合っていました。(今も完全に対処できたとは言えませんが)

ヒヨドリの場合、通常は黒くてブルーベリーの実のような糞です。しかし、食べた物が出ますので緑の葉っぱ物を食べてる鳥なら緑の糞でもおかしくはないと思います。

鳥対策は色々ありますが、最初は効果があっても鳥に見破られ効果がなくなってくるという場合は多いです。
先にお答えされてる方がおられますが、一番確実なのはネットを張るという事になります。ホームセンターで購入し、自分で取り付け可能な場合もありますが、天井から張る場合は業者に頼まないと無理な場合もあります。
今のお住まいは一戸建てなら問題ありませんが、マンションの場合ですと、分譲であっても共有部分に該当するため管理組合の許可を取る必要があります。

私は釣り糸を張って、今のところ対処できているようです。
いつまでもつか分かりませんが・・・

あと、お住まいの地域の区役所で鳥、害虫、ねずみ駆除などの相談に乗ってくれる課があるはずです。
色々と親切丁寧に教えてくれますよ。私も区役所に相談しました。
念のため、糞の写真を撮って「こういう糞ですが」と見せるとより分かりやすいです。(もしかしたら鳥以外の動物の糞という場合もあるかもしれませんので)
    • 0

鳥よけのネットを張りましょう。

ベランダの上方から目の粗い鳥よけのネットを、ホームセンターなどで購入し、手すりの外側に垂らして置けば完璧です。
粗い糸で粗く組まれて居るので、ほとんど目立ちません。
    • 0