プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダに蛙が来てフンをします。


蛙を捕まえて処分(遠くの田んぼに捨てる)しても、また新たな?のが来ます。


対策方法あったらお願いします。

A 回答 (4件)

アマガエル撃退法で検索すると


https://imasara01.com/frog/
ほんと?

アマガエルがなぜベランダや家の高いところにいるのか。テレビで見たときは糞害の話はありませんでした。へーアマガエルは家に来るのかと思いました。なぜ来るかといえば虫が集まって来るからだそうです。蛍光灯の外灯は紫外線が出るので紫外線に惹かれて虫が集まってきます。そこをカエルは労せず食事できます。ヤモリも同じですね。

ベランダのある室内灯が蛍光灯ならLED灯に交換する。電気代は半分くらいに減り長寿命なのでお得です。
    • good
    • 0

木酢液を噴霧しておくのはいかがでしょうか?


または。。。ダイソーで蛇よけなどが効くかも?
    • good
    • 0

蛙のフンってどんな感じですか?臭いとか酷いのでしょうか?鳴き声がうるさいでしょうか?


家庭菜園に蛙が沢山集まって来ていますがフンに困ったことがありません。蛙の種類によると思いますがあまり鳴かない蛙もいると思います。我が家の家庭菜園に集まる蛙は「日本アマガエル」なので鳴き声は気になりません。フンに困るよりも害虫を食べてくれるので助かっています。野菜の葉っぱに群がる蛾などを食べてくれるので成虫に産卵されることが少ないので芋虫も少なくて助かっています。
蛙を追い払う手段は持ち合わせていませんが。。。有益な動物だと思うので共生されることをお勧めします。蚊、ハエ、蛾などを処分してくれる無料の害虫処分係だと思っていただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園してないので、処分したいのです。
蛙のフンは細長い黑いフンです。

お礼日時:2022/08/28 15:22

ベランダに米酢のスプレーでも撒いておけば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が下に流れる排水のとこですか?また、ベランダ全体ですか?

お礼日時:2022/08/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!