プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの上の階の人がべランダに設置している鳩よけネットについて悩んでおります。

最近上の階の人がベランダに鳩除けを設置した様です。
どうやら業者に依頼せず自分で設置したらしく、ネットの下側に2箇所錘を垂れ下げています。

その錘はスーパー等のビニールの手提げ袋に水を入れて縛った物で、私の家のベランダの上の方に錘が垂れ下がってきています。
しかも中は水が入っている為、しずくが落ちている状態です。

蛇足ですが、自分の家は業者に依頼して鳩よけネットを設置しています。

最初見たときは驚きました。
自分の家のベランダの上にその物体があるので・・。(夜それを見ると気味が悪いです。)

そして心配になったのは、しづくが袋から垂れて下に落ちている為、
ある日突然袋が破れたりして(袋が破れなくても) 自分の家、下の階の方々、又は通行人に水が当たるのではないか?

強風の時、その錘が自分の家の鳩よけネットを直撃してネットを破ってしまうのではないか?

錘が自分の家のベランダ上側に有るので、なにかあった時、私が苦情を受けるのでは無いか?
等いろいろ気になって考えてしまいます。

私は一人暮らしで、直接上の階の住人(多分男性)には苦情を言いに行く勇気がありません。
(何かトラブルに発展した時怖いです。)

この様な場合管理人さん若しくは理事さんに相談する方が良いのでしょうか。
ベランダの下側にこの様な物を垂れ下げて置くのは、マンションの場合認められているのでしょうか。

プライバシー(個人情報)を保護しつつ、角が立たない説明や苦情の方法等があればアドバイスをお願いします。

上手く状況を説明できませんでしたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

早急に管理組合と相談しましょう。


多分鳩よけネットの設置は許可制ですが、設置方法までは決めていないのでしょう。今問題なのは、美観の問題と、袋が破れて落ちる危険性、水が垂れて洗濯物が汚染される等の問題でしょうか、それを理事会で議題にあげてもらえば良いと思います。しかし、いい加減なことしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私もこのマンションは鳩よけネットの設置は許可制だと思っています。
ベランダのネットを設置する前、副理事長にネットの設置をしたいので
どの様な手続きがいるのか事前に相談してみたのです。
その方は理事長もやった事があるらしく、過去に他の方が依頼した設置業者を紹介してくれて、現在に至っています。

先程 管理人さんに現状を報告しました。
マンションの外側から一緒に現場を見て貰った結果、管理人さん曰く
ネットは「鳩よけネットではない」との事でした。(天井から床迄ネットが張られていない為)
しかし鳩よけではないかもしれませんが、自宅のベランダから見る限り何らかのネットに、水の入ったレジ袋を括り付け私の家のベランダ迄垂らしているのは事実です。
取り敢えず管理人さんが上の階の方宛てに手紙を書いて、ポストに入れてくれるとの事でした。
その後改善が見られるかどうかは、待ちの状態です。
相手が良い方であればいいのですが・・。
それで改善されなければ仰るとおり理事会で議題にあげて貰おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 20:23

分譲であれば、そのような外観変更を伴う工事は、当然方法論を理事会に提出し、許諾のもと行うものです。

あなたの時どうだったか。当然今回のようなものは否決されます。で、それを通してしまったなら、理事の責任追及でしょう。ありえない。許諾の規約がないなら、規約の不備です。あとは、迷惑なので改善要求という個別の話にするしかなくなります。まあ、理事立ち会いでもいいのでしょうが。規約違反なら、理事会から勧告はできるでしょう。

角が立つのが嫌なら、放置して我慢してください。理論整然と要求しても、聞く耳持たずに逆切れする奴はいますからね。保障はできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2008/10/16 20:02

まずは管理会社、あるいは管理組合・理事会に相談して下さい。



なお、ベランダは共有部分ですので、厳密には貴方の部屋も規則違反と
判断されることでしょう。
(上階の人が取り外すことになれば、貴方も取り外す必要が出るということ。
錘の種類とか、そういう問題ではない。)

マンション全体で、ハト避けネットの設置を決議したのであれば、
管理組合として業者を依頼する等してネットを設置することになります。
たとえ業者に依頼したとしても個人で設置することは規則違反です。

ハトの糞害が実際に起きていること、ネット等のハト避けを設置しないと
日常生活に支障が出ることを管理組合・理事会に申し入れ、マンション
全体としての対応を検討してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
上手く説明できなくて申し訳ございません。
自宅のベランダに設置しているネットは理事さんにお聞きして事前に許可を得て設置している物です。
自分の家のベランダだけでなく、他の居住者も設置しております。
その理事が許可している為、規則違反ではないかと思いますが・・。

お礼日時:2008/10/15 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!