アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろなWebサイトを見ている時、それ程時間が経たないのに「ディスク領域不足」のメッセージが頻繁に出ます。内容は「ドライブ BFRD-DRIVE(G:)のディスクの空き領域が少なくなっています。」と出てそれをクリックして一時ファイルとかオフライン一時ファイル、ゴミ箱のファイルを削除したら良いと言うことで削除しても暫くするとまた、そのメッセージが出ます。今も、たった1時間の間に3回も出ました。それが出ると困る訳ではないのですが、そんなに頻繁に出るものかと思います。このファイルを自動的に削除は出来ないのか?これをそのままにしていると影響が出るのでしょうか?設定で回避出来るのでしょうか?教えて下さい。因みに、OS等はSSD(137GB)で空き容量は50.9GBです。今のところ外付けHDDを購入見当しています。バックアップをとる為と、直ぐ見れる様にHDDに保存するためです。BFRD-DRIVEの容量は255MBで空き容量は3.94MBです。DATADRIVE1は931GBで空き容量は507GBです。

A 回答 (3件)

必要もないソフト(ユーティリティ)をインストールしてしまったため、


BFRD-DRIVE(G:)が作成されて、その領域が不足しているというメッセージが出ている、
ということはありませんか?
BFRD-DRIVE(G:)は何に使用しているのですか?
余計なものであればバッファローに確認して使わないようにしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。BFRD-DRIVE(G:)が作成されて、その領域が不足しているということでした。どうして出来たのか知らないまま使っていました。でも、貴殿の回答で思いつきました。昨年半年間ほど、友人から借りた外付けHDD(バファロー)を接続した時に、使用するにあたり必要なソフトのインストール画面が出てきてそれらを全部インストールしました。その後外付けHDDを返却して使わなくなりました。でも、ソフトは残ったままだったのですね。それが原因で外した後から暫くして頻繁にその現象が出始めたのです。必要もないソフトは出来るだけアンインストールをして居ますが、時々間違って削除することもあって、何に必要なのか調べないまま放置していたので、今回アンインストールして問題は解決しました。コントロールパネルでドライブが3個もあるのが気になっては居ましたが…確か2個のはずなのにと思っていたのですが、知識不足で(容量が少ないな?)そのドライブに何を保存しているのか知りませんでした。PCの知識はある程度はあると思っていたのですが、知らない事の多さに困惑しています。些細な質問でも直ぐに回答をしてくださる方々の存在でとても助かります。そしてまた一つ勉強になりました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/03/27 22:53

>ドライブ BFRD-DRIVE(G:)のディスクの空き領域が少なくなっています


>BFRD-DRIVEの容量は255MBで空き容量は3.94MBです。DATADRIVE1は931GBで空き容量は507GB

メモリーが少なくSSDの一部を(「ラムディスクユーティリティー」などソフトで)ラムディスクに設定したことがあるのでは?
参考URL

参考URL:http://blog.e-trend.co.jp/pc-1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「ラムディスクユーティリティー」は存在していました。原因と思われるのは友人から借りた外付けHDD(バファロー)だったと思います。接続すると使用ソフトのインストール画面が出たのでそれにしたがって全てのソフトをインストールしました。それから暫くして外付けHDDを返却したのですが、その後から「ドライブ BFRD-DRIVE(G:)のディスクの空き領域が少なくなっています」と出始めました。何のことなのかわからないまま、一時ファイル等を削除していました。多い時にはIEを開いている間に何度もそのメッセージが出て煩わしく思っていました。ドライブは2個あり特に容量不足ではないので、そのソフトを全てアンインストールしました。これで問題解決しました。「ラムディスクユーティリティー」の事は知らなかったのでまた一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 22:29

バッファロー ラムディスクユーティリティー


http://blog.e-trend.co.jp/pc-1/
そこのページでとりあえずそのドライブについての説明やらなんやらがあります。

RAMディスクは人によっては取り扱いが難しいので、よく読んで理解しておいたほうがいいかもしれませんね。
簡単にいえば、読み込み書き込みめっちゃ早いけど、電源消えたら中のファイル全部消えちゃうというようなシロモノなので。

別に領域不足で困ってないというのであれば、その表示通知を無効にすることもできます。
WindowsXPならこちら。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0588 …
windows7ならこちら。
http://morley-letter.cocolog-nifty.com/blog/2011 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。原因はバッファロー ラムディスクユーティリティーだったのですね。以前友人から借りたバファローの外付けHDDを少し使っていました。その時ソフトのインストールの画面が出てきて取り敢えず全部インストールしました。それ以降この現象が出始めたのです。確か最初はOSがインストールされているSSDと保存用の1TBのHDDだけしか無かったのにもう一個増えていたのに気づいてはいましたが、それが何なのか?知りませんでした。バファロー?のソフトが何故存在しているのか不思議でしたが、削除も出来ないまま、もしかして他に影響が出たら困るソフトかも?と勝手に思い込んでいました。今は全く使っていないので削除しました。その結果あの現象は出ません。ありがとうございました。もっとPCの知識を身につけないと駄目ですねぇ。ほんの些細な質問でも直ぐに回答してくださる方々がいらっしゃるので本当に助かります。私も回答出来る様になりたいと思っています。

お礼日時:2013/03/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!