アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クアッドコアCPUは、アプリケーションが対応していないと4コアフルに使えないと言うのは本当ですか
また12mものキャッシュメモリを搭載していてもそれは同じですか

A 回答 (2件)

正確に言えば、最近のアプリの方がよりマルチコアのうまみを引き出してくれる。

そんな感じじゃないかな。Core2世代のXP対応アプリなんて、そんな発想はないので、
ちょっと厳しいでしょう。また、キャッシュメモリの運用やCPUの構造も、現行CPU
とは大きく異なっていますので当然と言えます。2次キャッシュの多さで勝負していた
のが、Core2世代と言ってもいいでしょう。

最後に一つ。Core2Quadは正確に言えば4コアではない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2#Core_2 …
    • 0
この回答へのお礼

12mbものキャッシュメモリを使えるのなら、1コア動作でもいいや
と思ってるんですがややこしい。。

>クアッドコアCPUは、アプリケーションが対応していないと4コアフルに使えないと言うのは本当ですか

この点はデュアルコアであっても同じ事です。
ただ語弊があるかな?と言う点で言えば「フルに使えない」と言うのは、並行(スレッド)処理としてCPUコアが使えないのと、CPUが使えないという意味では全く異なります。
4コア使えないと言うのは並行処理のほうです。

>12mものキャッシュメモリを搭載していてもそれは同じですか

12メートル????(一般的に「12m」という表記は12メートルの事)
キャッシュメモリという事は12MBでしょうか?
こっちは「全く関係ありません」です。

先に述べたように処理過程の動作がどう違うか?だけであって、いずれの場合であってもコアは使っているのでキャッシュメモリは使っています。
    • 0
この回答へのお礼

QUADはCORE2DUOが二つ搭載されているCPUということで
6MB+6MBで非共有であり片方からは見えないんじゃないかと思ったのです。やっぱりややこしい。。電気の無駄になりそうだ