アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動しに水泳に通っています。

屋内プールのヒーターが修理中で、
やっと今日営業再開したので行ってみたら、
いつもは27度の水温が、いまは20度だから冷たいですよと言われました。
(なぜか、看板の方には23度と書いてありましたが)
あまり丈夫さに自信がないので残念ながら帰りました。

数人の人が泳いでおり、太ったおじいちゃんもその話を聞いても入場していきました。
ちょっと試すとかはできないので、外から見ただけです。
20度ってどうなんでしょう。やっぱりかなり違いますか。

いつもの水温は、冷たく感じたことはほぼないです。

A 回答 (3件)

真夏のかんかん照りの状況で、20度でもちょっと冷たいぐらい


外気が暑いのでそんなに気にならないけど

室温が低いから同じ20度でもグッと冷たく感じると思われる

5分事にプールと採暖室とを往復することになると予想される
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! そういう感覚なんですね

採暖室というのはないですね・・更衣室はプールの空気よりもむしろ冷たいですし

いつ直るのかわからないそうですけど、早く直って欲しいと願うばかりです

お礼日時:2013/03/28 08:13

室内プールであれば、通常は30度くらいの設定でしょうから、27度は低い部類に入るので、頑張って泳いでいないと冷たく感じられると思います。



ちなみに公式競技が行われるプールでも、25-28度です。

いつも安定した水温に入り慣れていると、1度低いだけでも、冷たく感じられます。

20度となると、入るだけでも大変でしょう。

水と空気では、熱の伝わり方が全く違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

27度は競泳プールで、レジャープールはもうちょっとあったかいです。

水と空気では、熱の伝わり方が全く違うんですね~ だとしたら相当つめたそうです・・

入るだけでも大変・・まさにそのとおりかも。 

明日も寄ってみて同じ状況だったら入らないことにします。

お礼日時:2013/03/28 08:16

こんにちは



以前行っていたところが25度でした。
泳いでいると感じないですが、入った時はちょっと冷たい印象です。

20度はかなり冷たいと思います。
因みに文科省で遊泳用は22度と決められているようですが、
この定義がどこまで当て嵌まるのかは判りません。
(もしかして20度は違反?)

20度はずっと水の中にいることのできるレベルではないと思います。

ご参考になれば幸いです。

>(三) プール水の温度は、原則として二二℃以上とすること。また、プール水の温度が均一になるよう配慮すること。
転用です



http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t1992042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本ではないですが、20度はやっぱり冷たそうですね~ ><

25度でもちょっと冷たく感じるなら仕方ない感じです。
27度は入った瞬間だけですぐ慣れます。

お礼日時:2013/03/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています