プロが教えるわが家の防犯対策術!

lenovo x61友達からいただきました。
早速リカバリーをしようと思ったのですが、
やり方がわかりません。

サイトを確認すると、同じ型番で、4つの方法か記載されていました。
友達に確認しても、わからないようです。

OSはVistaから7にアップグレードしています。
リカバリー後にVistaに戻るのは問題ありません。

http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?Lega …


・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 )
Disk to Disk でのリカバリー

・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 )
作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー

・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種)
Disk to Disk でのリカバリー

・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種)
作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー

ちなみに下記の方法をためしたところ、
「Rescue and Recovery 4」というのが開かないとダメなのですが、
そちらが出てくることはなく、「Startup Interrupt menu」画面が表示されます。
その場合F11を押すと記載されてますが、ピーと音が鳴るだけで、何度おしても、
スタート画面にいきます。

このことからDisk to Disk でのリカバリーではないといことでしょうか・・。


■Disk to Disk でのリカバリー手順
http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-o …

A 回答 (3件)

>「Rescue and Recovery 4」というのが開かないとダメなの



R&R4.0をアンインストール後、再び4.0をインストールし、バックアップを作成。問題なく「ハードディスクを工場出荷時コンテンツに復元します」が表示された事例
参考URL

>・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 )
>・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 )
>・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種)
>・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種)

機種がわからないのですか?(同じ型番で4つの時期)
例:X61(7673-7AJ),XP Pro→Vista エディション X61(数字-数英字)

参考URL:http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/ind …

この回答への補足

機種確認いたしました。
7675-A48になります。
R&R4.0は下記にありますでしょうか?
一通り見たのですが、それらしきものが見つかりませんでした(;;)
http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-o …

補足日時:2013/03/29 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん!
goold-manさんの方法でR&Rが見事に立ち上がりました!
OSがかわったので、R&Rもバージョンアップしないとだめっだったのですね。←憶測ですが。
とにかく今、リカバリーを行なっているところです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/30 22:37

ANo,2です。



>「windows 7 professional」もいただいたので、
>そちらを入れなおすときに、リカバリーもできるということでしょうか?
基本的に「リカバリー」と言う言葉を理解していないようですね。
リカバリーは、PCに付属のリカバリーディスクやリカバリー領域を使って、工場出荷状態に戻すことです。
で、あなたのx61はこのリカバリーディスクもリカバリー領域も無いので、工場出荷状態に戻すことはできません。
出来るとしたら「windows 7 professional」を使ってWINDOWS7をクリーンインストールすることだけです。
で、素のWINDOWSをクリーンインストールするわけですから、x61に必要な各デバイスドライバが入っていないカタワ状態になります。それをクリアするためにはLenovoのサポートサイトから必要なデバイスドライバをDLしてあててやる必要があります。
幸いThinkPadはIBM時代からそれぞれのPCに応じたデバイスドライバがほぼ全て公開されてますから、デバイスドライバ探しには苦労しませんが。
それとx61は1スピンドルノートですから、光学ドライブが装備されてません。WINDOWSのシステムインストールディスクからWINDOWSをクリーンインストールするためには別途外付けの光学ドライブが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m-twingoさん
ものすごくわかりやすい解説ありがとうございます!
なんと、必要なドライバーをインストールして、
R&Rをアンインストールして、サイドインストールすることで、
R&Rの画面が無事立ち上がりました!
まさに、今、リカバリー中です。
まだ終わっていないので、なんとも言えませんが、
大丈夫そうな雰囲気です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/30 22:34

X61に4種類ものリカバリー方法などありません。


基本的には1種類だけです。
つまり起動時にF11を押してDtoDモードに入るだけ。
あらかじめRescue and Recovery でリカバリーディスクを作成してある場合のみ、そのリカバリーディスクを利用してリカバリーできるだけです。
起動時にF11を押してDtoDモードに入れないのは、何らかの理由によりHDDにDtoD領域がないからです。
それが元から搭載されているHDDから領域が削除されているのか、それともHDDが交換されてしまっているからなのかは回答者にはわかりません。
たぶんVISTAから7に替える際にDtoD領域を削除しちゃったんじゃないですか?
まあ、HDDにDtoD領域がない。リカバリーディスクも作成されていないなら、正規状態でのリカバリーはできませんので、OSを買いなおすか、どっかから拾ってくるしかありませんね。

この回答への補足

なるほど!
ありがとうございます!
「windows 7 professional」もいただいたので、
そちらを入れなおすときに、リカバリーもできるということでしょうか?
それなら解決できるかもしれません!

補足日時:2013/03/29 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
R&Rの再インストールで解決いたしました。
正確には現在リカバリー進行中です!
いろいろご教授感謝です!

お礼日時:2013/03/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!