プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

Access2000を使用しています。
下記のようなフォームになっており、販売員のテキストボックスに氏名が入力されたらカウントして、東京なら販売員数がトータルで4名と、イベント会場ごとにフォームの詳細セクションにある販売員総数テキストボックスに表示させたいのですがやりかたがわかりません。
ExcelならCOUNTA関数で計算できますが、どなたか教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

連番  イベント会場  開始時間  A販売員  B販売員 販売員総数
1    東京       9時      山田   山下      4名
2    東京       9時      島田   田中
3    大阪       8時      小山   佐藤      2名
4    名古屋      8時      加藤  斉藤       2名

A 回答 (1件)

フォーム上で表示させることはできないことはないですが、非常に重い処理になりますので、お勧めできません。

レポート上なら、下記の手順で簡単に表示させることができます。

レコードソースはフォームと同じテーブルにします。
イベント会場でグループ化して、グループヘッダー(またはグループフッター)を表示させます。
グループヘッダーにテキストボックスを配置して、コントロールソースを下記のように設定します。

=Count([A販売員])+Count([B販売員])
    • 0
この回答へのお礼

できました。フォームでは難しいのですね。
ネットで検索してもほとんどレポート上の処理ばかりでした。
ありがとうございました。