プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総務で管理を行っております。既存のシステムソフトが使いずらくてしょうがないのですが、受注管理や財務・会計管理等のシステムをExcelやAccess等を使い自前で構築することは可能でしょうか?
可能であればどのソフト(Excel?Access?SQL?)やどの知識(VBA?)が必要であるか教えてください。
教育が必要であれば必要な人間に研修に活かせたいと考えております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

無理。

社内で開発に必要な言語を理解する人間を複数抱えるのが無駄です。
会計法令の改正情報をいち早く掴み、各システム間の連携を保持したまま
ソフトのメンテナンスができる人材なんて、そうそういないです。
そういう人間が仮に1人いたとしても、その人間が退職や病気の時
メンテナンスは誰が行うのでしょうか。
複数そういう人間を育成するコストがあれば本業に生きる人材育成に
回すのが効率的です。
    • 0

オーダーメイド、外注という手があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーダーメイドは逆に汎用性がなく懲りてしまいました。

受注管理、財務・会計管理システム等の開発経験者です。

『既存のシステムソフトが使いずらくてしょうがない』の意味が不明です。
市販されているソフトは、ほとんどが数十年の経験の積み重ねがあり、相当練られています。そして現在も少しづつ改良が加えられ進歩を続けています。

これらの市販ソフトの中身を熟知して会社の実情に合わせた設定等をキチンと行えば、かなりのことが可能なはずです。
それに、エキスポート機能によりデータをexcelなどに書き出すことで多彩な資料を作成することができます。
基幹となるデータの集積は市販ソフトに任せて、そのデータを利用した各種の分析資料などはexcelで行うという役割分担をすれば、相当満足度の高いシステム運用ができるはずです。

これを自前でやろうというのは、はっきり言って無謀そのものです。
自社の担当者を数カ月教育したくらいで、市販ソフトなみのものを作るのはまず不可能でしょう。
ましてその任に当たる人に感性がなければどうにもなりません。

また、自社の担当者で曲りなりのソフトができたとしても、これは属人的となることは避けることができません。本人が退職した場合など、後のメンテナンスができず悲惨なことになります。

自前主義はあきらめて、市販ソフトをもっと研究される方が現実的だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し誤解されてしまったようなので補足説明を入れます。
既存のシステムソフトは、パッケージ品にカスタマイズをかけたものでほぼオリジナルのものなのですが、そのせいで汎用性がなくなってしまい、そういう意味で使いずらいもののなってしまいました。おっしゃるように集積されたデータをエクスポートし利用したいのですが、集積の過程で情報が十分に集積されないようになってしまっているのです。開発ミスなのですが、技術者のミスではなく発注側の熟慮不足です。

パッケージ品を買い直し使いこなすことも視野にはいれていますが、結局使いこなすにしても担当者の力量はかなり問われてくるという判断でそれなりの知識を持った担当者が常時在籍する体制にしたいという計画です。育成に1~2年はかけたいと考えております。
例えばアクセスで可能ですか?それとも例えばMS SQLサーバーといくつかの言語の習得が必要なのでしょうか?

• 0