アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年からアレルギー性鼻炎にかかり、会社でずっと鼻をかんでいます。自分でもうっとおしいですし、女性職員からも医者へ行けといわれます。どの耳鼻科へいっても治りませんでした。本格的に減感作療法を受けようと思うのですか、阪神間でよい医者・病院はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、先日から花粉症で減感作療法の出来る大阪・梅田の耳鼻咽喉科か通っています。

そこで減感作療法について、

1.治療の開始は、花粉症シーズンが終わる5月の連休以降である。

2.治療には2~3年かかる。

3.当初は毎週通わなくてはならない。

4.夜の診察時間帯はもういっぱいで、新規の治療だと昼間の時間帯になる。

おおまかに、以上のことを言われています。

ネットで調べた範囲では、私の住居・勤務先近辺には、減感作療法がなく、梅田まで片道約30分かけて通うのは無理そうなので、減感作療法はとりあえず見送ろうと思っています。

私が調べた範囲では、大阪駅から徒歩10分以内に2箇所ほどあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は現在、職場は大阪なので大阪の病院で治療を受けようと思います。

大阪府高槻市にある「大阪医科大学附属病院」は如何でしょうか?

阪急高槻市駅の目の前にありますので、通うのに不便はないと思います。
まあ相性もあるでしょうが、比較的、患者の立場で治療してくださる病院だと思います。
私も以前、大阪医大で減感作治療を受けていました。
学生だったので、忙しくなり、途中で治療を止めてしまった経緯があります。
減感作療法は長丁場の治療ですので、通いやすいこともポイントになります。
URLを貼りますので、検討の材料になさってみてくださいね。

どうぞお大事に・・・・

http://hospital.osaka-med.ac.jp/about/dept_list/ …

(回答本文内と、参考URL欄に同じURLを貼っておきます)
飛べなかったら、「大阪医科大学附属病院の耳鼻咽喉科を検索してみてください)

参考URL:http://hospital.osaka-med.ac.jp/about/dept_list/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり大学病院がいいですかね。参考にさせていただきます。

大阪の岸和田市にアレルギーで結構耳鼻科もありますけど。

ちなみに私は、かんげん療法は、受けませんでした。
2~3年かかる、初めは、毎週に通院になる、100パーセント効果がある物では、ないと言うのが避けた理由です。

2~3年打って効果なかったら…と思うと止めました。

素直に抗アレルギー薬を服用した方が早いし確実に効果ありますから、近くの病院で貰ってます。

効果ある人は、マシになるみたいですが…。
かんげん療法自体は、やってる病院は、沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

はじめまして、花粉症歴40年近い者です。

私の主治医も花粉症で、学生や勤務医時代にあらゆる治療(減感作療法も含まれる)を施したそうですが、効果が無かったとのことで、現在は飲み薬、点鼻薬、目薬で対処しています。私も健康食品は、かなり試しましたが、ハッキリと効果があるものには出会えませんでした。

個人的な結論としては、一にも二にも花粉を避けることが何よりも大事で、その次に薬ですね。それで、今年は普通のマスクではなく、外出時には必ずN95マスクをしたところ、症状はかなり軽く、くしゃみや鼻をかむことはあっても、連続することは皆無です。

N95マスクをするようになって気付いたことは、普通のマスクではゴムが弱すぎ密閉度が低く、脇から花粉の進入を防ぐことが出来ないです。室内など普通のマスクをする時は、ゴム同志を別のゴムで結んで、密閉度を高め耳にはかけず使っています。

鼻の粘膜に大きなダメージを受けてしまうと、僅かな刺激でくしゃみや鼻水が続いてしまいますから、いかにダメージを受けないようにするかが大事だと思います。

家では徹底した掃除と空気清浄機それと花粉症を悪化させるといわれる食品(ヒスタミンやセロトニンなどを含む)や生活は避けるようにしています。それから、朝起きて激しい症状が出るのは「モーニングアタック」と呼ばれていて、そのため直ぐには起き上がらず、手足の指などを動かし、目をしっかり覚ましてから、行動した方が症状も軽減されると言われています。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家は妻が綺麗に掃除してくれるのですが、職場が最悪です。空調機からのダストはたまったものではありません。N95マスクですか。今度ためしてみようと思います。朝起きてすぐに出勤です。出勤ぎりぎりまで寝ているというのが実情です。改善しないといけませんね。