アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
私は30代の女性ですが、昔から鼻の粘膜が弱いのか
頻繁に鼻風邪を引くので困っています。
別に花粉症でもないと思いますし、寒くもないのに
くしゃみや鼻水が出るのは困り物です。
水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。
ティッシュも膨大に使ってしまうし、鼻も痛くなるし、
化粧は取れるし、いいことがありません。
これって蓄膿とは違うと思いたいのですが・・・・
過去ログで鼻詰まりには鼻うがいとありましたが、
ちょっと・・・・失敗すると強烈に「ツーン」ときちゃいそうで
なかなか怖くて試せません。
薬を使わずに鼻水を止める方法、ないものでしょうか?
ちなみに鼻の穴にティッシュを詰める、とかは外出できないのでナシにしてください(^_^;)

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、鼻洗い(うがい)はやめてください。
続けると、においを感じなくなるなど、悪影響が出る事が判っています。

それから、

鼻の上側の付け根・・・で判るかな?・・・辺りの両側をつまむようにしてマッサージする。

その少し横のほお骨までいく手前の骨に当たる所を少し強めにマッサージする(こちらは軽く痛みを感じる程度)で、多少楽にはなるはずです。

あと、原因によっては、頭のてっぺん、中央から左右に1cmづつ程度離れた所を少し強めに押してみてください。

これらはあくまで対症療法で、一時的なものです。
ちゃんと病院で原因を退治しないとどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今現在鼻が止まってるので。
今度止まらなくなったときに試してみます。
どっちみち耳鼻科受診しますね。

お礼日時:2004/07/16 22:34

ちょっときつい書き方になるかも知れませんので、最初にお詫び m(__)m



>別に花粉症でもないと思いますし、

この素人判断が良くないです。他の方が書かれているように、まず十中八九、一般的に言われるところの花粉症(≒アレルギー性鼻炎)だと断言します!!(医者じゃないですけど。花粉症歴20年以上!!)
私はスギ・ヒノキの頃が特にひどいのですが、妻は逆に今頃がなぜかピーク。妻は医者嫌いでなかなか行かないので困ってるんですが。

まず耳鼻科にいき、血液検査を受けてください。そして、自分が何に対してアレルギーがあるか、きちんと認識することです。
今まで会社の同僚にも「花粉症じゃない?」とか言うと、「絶対にそんなことありませんっ! 風邪ですっ!」とか頑固に否定する奴が多くって。
何か、花粉症と診断されると、死刑宣告でもされるかのように考えている人多いみたいですねえ。
でも、今時(程度の差こそあれ)アレルギー持ってない人のほうが少ないとかいう話もあるくらいですから。
気軽に耳鼻科に行って、正確なところを知るべきですよ。

私なりの、薬を使わない症状軽減策や防止策もありますが、こればかりは個人差があるので、私に効いた方法が質問者の方に効くとは限りません。
また、ここで書いてしまうと、あなたはそれに頼ってしまって、耳鼻科に行かなくなってしまうでしょう。だから敢えて書きません。
薬を使わずに症状を軽減できる方法があればその方がいいのは分かっていますが、まずは質問者の方自身が自分の体のことを正確に知るのが先決です。

まずは耳鼻科に行きましょう! それがあなたのためです!!
耳鼻科に行く覚悟ができたら、教えてくださいね(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。最近出費が多くて医療費が心もとないので
お金稼いでからいってきます。

お礼日時:2004/07/16 22:36

文章を読んだところ、アレルギーの症状のような感じをうけます。


アレルギーって、花粉症だけじゃなくハウスダスト等いろいろあります。
風邪だと、鼻水が黄色っぽくなったりしますが透明なんですよね?
1度、病院で検査された方がよろしいと思います。
私は、花粉アレルギーなのですが耳鼻科に行くようになり
鼻をかむことがほとんど無くなりました。
ひとつアレルギーを持つと 他のアレルギーを発症していくそうです。
結構、あっけなく不安が取り除かれますので耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:33

>水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。



水のような透明な鼻水は鼻炎で、色がありねばねばした時は風邪です。

薬なしで全く止めてしまうことは難しいと思いますが、水分を控える様にすれば多少は改善すると思います。

ですが、ひどい様であればやはり耳鼻科に行かれることをおすすめします。
血液検査等で、何に対してアレルギーであるかがわかると思いますので一度是非行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:32

花粉症ではないにせよ、アレルギーではないでしょうか?


こればかりは無理ですよね
やはりちゃんと薬を飲むのがいいですよ

もちろん市販薬ではなく、耳鼻科でだされる処方箋を・・・

アレルギーのお薬は長期にわたって飲んでも大丈夫です
苦しい思いをするくらいなら、ちゃんと薬を飲んで鼻水が出ないほうがよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!