プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

総会資料を作るにあたり、教えていただきたいことがあります。
事前に配布されたプリントを会員の方に読んでもらっていることが前提です。

その場合、総会当日 「 以前配布されたプリントをご一読いただけましたでしょうか? 」
と問いかけるのでしょうか?

言葉づかいがわかりません。。。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

○○に関するプリントは事前に配布させて頂きました。

○○に関するプリントは事前に配布済です。
事前に配布しました○○に関するプリントは、既に御一読頂いていると存じます。

ポイント:
・何のプリントなのかを言うこと。別資料と誤解されることがあります。
・質問形式「?」にするとNoの返事を容認することになる

おそらく「読むべきものはわざわざ事前配布した。読んでないならそれは会員自身の責任。こっちの知ったことではない」という前提にしたいのだと思います(言葉は悪いですが)。ならば読んだか否かは尋ねない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただきます!!
本当に参考になりました。

「事前にお配りした資料に記載がございますが、念のため重要事項のみ口頭で手短に説明させていただきます。

お読みいただいた方には重複となりますが、なにとぞお許しください」って言うかな、私なら。

正直、事前配布の資料って、分量にもよりますが、忙しくて読んでない人もいると思うんですよ。ちなみに私は「読んでない(怠惰から)」ことがままあります(笑)ポイントだけ主催者側が簡略に説明してくださるとありがたいです(熟読している人は「書いてあるじゃん」と思うかもしれませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
私も読まない方なので、、、paddybirdさんの言い方を参考にさせてもらいたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました!!

予め 皆様方のお手元にお届け致しました資料に関しまして~~~

です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
皆さんからアドバイスいただけるのでとても参考になります!!
ありがとうございます!!

ご一読ください、は、後から(あるいは今)読んでおいてね、の丁寧語です。

この場合は、ご一読いただけましたでしょうか?でいいですね。
ただし、読んでいることが当たり前となっていたり、別に資料など読まなくてもわかっていることとなると、失礼なことも考えられますね。そんなときは、資料にもありますとおり、でいいでしょう。
反対に、例えば組合総会の資料などで日頃の仕事とは直接関係しない場合や、資料が多すぎる場合などは、総会にて概略を説明して、詳しくはご一読ください、とする場合もあります。
状況によって使い分けてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。失礼にならないよう、他の役員の方と相談して考えてみます。
ありがとうございました!!

事前にお届けしたプリントをご覧いただけましたでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきたいと思います!!