プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでUSBの情報をプリントしようとしたら「互換ソフト」という表示が出ました。USBをプリントする際も互換ソフトになるのですか?

A 回答 (3件)

コンビニのコピーマシンで印刷をする場合、USB メモリに入っている文書のフォーマットが判りませんので、わかる範囲でレイアウトが崩れないように工夫したソフトで印刷されます。

それを 「互換ソフト」 と言っているのでしょう。元の文書に対して、ある程度レイアウトをそのまま印刷できれば、良いのでしょう。

※コンビニの数を考えると、コピーマシンに元の文書のソフトをインストールするのはコスト的に無理があり、ソフトの種類も多いので先ず不可能でしょう。その点 PDF は公開されているフォーマットなので、実装は面倒ではないので、印刷するフォーマットに PDF があるのでしょう。

USB メモリに入った文書を印刷する場合、元のソフトが入っていない時は、互換性のあるソフトを使う訳ですが、それは 「互換ソフト」 と言うソフトがある訳ではなく、機器のによって元のソフトのフォーマットに即した形で印刷されるようになっているだけです。

質問者さんは 「互換ソフト」 の拘っていらっしゃるようですが、実際は 「互換ソフト」 と言うソフトが存在している訳ではなく、互換性を保った別のソフトが印刷を行っています。元のソフトをエミュレーションしているのかどうかは判りませんが、そもそもソフトの数が多いので個々に対応するのはまず無理です。印刷結果が、元のソフトを使った時と同じように印刷しているだけなのです。※だから対応するソフトも限定的でしょう。

パソコンでも、例えば Microsoft Office の Woed に対して、キングソフトの WPS Office 等は互換性が高いようですし、Libre Office も Word の文書を読み込んで印刷することは可能です。レイアウトが変わってしまう場合は、修正を加えないと駄目でしょうけれど、編集することは可能なので、互換性と言う点では十分でしょう。

ここ質問者さんが仰っている 「互換ソフト」 とは、便宜的につけている名称であり、「互換ソフト」 と言う個別のソフトがある訳ではないのです。
    • good
    • 0

Microsoft WordやExcelなんかのファイルを印刷する場合、コピー機にそのソフトが無くて、代わりに印刷できるソフトが使われる場合に「互換ソフト」の表示が出るんじゃないかと思います。

    • good
    • 1

基本 PDFデータに変換すれば印刷が可能


プリントサービスでのデーターの書式の制限があり プリントが交互ソフトでできる場合です。

セブンで対応するのは
文書データ PDF(Ver. 1.3~1.7) / XPS(Ver. 1.0) /DocuWorks(Ver. 3~7)
画像データ JPEG/ TIFF(シングルページ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A