【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初心者ですが、ピアノを独学で始めました。
楽譜の上にCとかA7とか書かれています
ピアノコードだということは分かったのですが、だから何なのでしょうか?

C のメジャーコードがドミソだというのは分かったのですが、そのドミソが音符とどう関わってくるのでしょうか?
楽譜にのっている音だけで弾いてはいけないのですか?Cが上に書かれてたら、ドミソの音も加えなさいという意味なのでしょうか?
全くの初心者なのでスミマセン
分かりやすい回答お願いします

A 回答 (2件)

> 楽譜の上にCとかA7とか書かれています

ピアノコードだということは分かったのですが、だから何なのでしょうか?

あなたのご覧の譜面は、ピアノソロ用でしょうか?
ピアノソロ用の譜面(右手・左手の二段譜)であれば、あなたは譜面に書かれている音を弾くだけでよいです。
CとかA7の記号は、合奏するときに、あなた以外の奏者が参照するために書かれています。たとえばギター奏者やベース奏者を加えて三人で合奏するときなどです。
従いまして、あなたが一人で演奏する場合は、その記号は無視しておけばよいのです。
「C」とか「A7」という記号は「コードネーム」と言って、伴奏和音を表す万国共通の記号で、キーボード、ピアノ、ギター、ウクレレ、バンジョーなどの和音楽器はもちろん、ベースマンやトランペットの奏者などジャズやポピュラーミュージックのミュージシャンならだれでも読み取って、正しい音を鳴らすことができます。

もし、あなたのご覧の譜面がピアノソロ用ではなく、一段の五線譜にメロディーの音符が書かれ、上にコードネームが書かれているのなら、下記の説明をお読みください。

音楽というのは、「メロディー・ハーモニー・リズム」という要素から成り立っています。これを音楽の三要素と言います。

あなたのご覧の譜面には五線紙に音符が書かれていますが、それは「メロディー」であって、それを弾くだけでは完全な音楽とは言いがたいのです。単音だけをポツポツと弾いても貧相で、面白くありません。
そこで上に書いてあるコードネームを参照して、伴奏の和音を付け加えるのです。
これは、知り合いのギター奏者に頼めば、そのコードネームを見ながらその場で伴奏してくれます。ギター奏者はそのコードネームを見て左手を押さえ、その曲にふさわしいリズムを右手で奏でてくれます。この伴奏に乗ってあなたは五線譜に書かれているメロディーを単音で弾けばよいのです。これで「メロディー・ハーモニー・リズム」という三要素がそろうので、立派な音楽となります。
しかし、いつもいつもギター奏者に来てもらうというわけにもいかないので、自分ひとりで伴奏もやる必要があります。コードネームのついた五線譜を見てピアノソロに仕立てて演奏する奏法を「リードシート奏法」と言います。右手で五線に書かれたメロディーを弾き、左手は小指で低音(コードネームの大文字)を弾き、残りの指でコード(和音)を弾くのです。「C」なら、左小指で「ド」を弾き、中指と親指で「ミ」と「ソ」を弾くのですが、このときに曲にふさわしいリズムで弾くということです。これで「メロディー・リズム・ハーモニー」の三要素が満足されるというわけです。「リードシート奏法」で検索するとわかると思います。

>C のメジャーコードがドミソだというのは分かったのですが、そのドミソが音符とどう関わってくるのでしょうか?

以上のとおり、「この部分の伴奏和音はドミソです」ということが記号で示されています。

>楽譜にのっている音だけで弾いてはいけないのですか?Cが上に書かれてたら、ドミソの音も加えなさいという意味なのでしょうか?

上記のとおり、ご覧の譜面がピアノソロ用の二段譜であれば、楽譜の音だけでよいのですが、メロディーだけの一段の譜面であれば、右手で譜面の音を弾きつつ、コードネームに基づき、左手でドミソの音を加えないとサマになりません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました

時間軸を横にメロディが流れるとしたら、縦に「和音」を響かせます。

CとかA7とかは「伴奏」の目安です。ピアノはピアノの譜面通り弾いて下さい。
ベースとかアコギで伴奏を付ける時の「目印」です。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にとって分かりやすい説明でした。ありがとうございました。