プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、〈この星に生まれて〉をピアノ伴奏するのですが、どうやったら、上手くできますか?

A 回答 (1件)

難しい質問ですが、ピアノまたは音楽の先生には見てもらえないのですか?

「心を込めて」というのは当たり前ですが、小中学生が弾くことを想定して心を込めているように聞こえるテクニックを書いてみます。

この曲は右手が機械的になりやすい曲で、楽譜にはそこまでこまかく抑揚が付いていなかったと思うので、そのまま弾くとすごく固いつまらない曲になります。

アルペジオは上に上がる時(上昇形)にクレッシェンドぎみに。
小節内の4拍の強さが同じにならないように、まず小節の頭にアクセントです。
また、右手でずっとチャカチャカやっていると思うのですが、裏拍(親指)の部分が強くならないようにする。
これだけでもだいぶ良く聞こえると思います。
そこから先は質問者様がどう弾きたいか、歌う人にとって歌いやすいかどうかなど自分で考えた方がいいと思います。
歌の音程や歌詞の内容をよく考えてください。

質問者様がおいくつの方なのか分かりませんが、上に書いたことは音楽の基本的なことですので、何年かピアノを習っていれば自然と身に付きます。
    • 2