プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。エレメンツの2.0をしようしてます。自動車の写真と人物の写真を使って、あたかも運転しているような合成写真を作成したいのですが、フロントガラスごしに人物をうまくなじませることができません。なにか、いい方法はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろ方法は考えられるのですが、初心者ということなので、できるだけ単純な方法を考えてみました。

1)自動車の写真に切り抜いた人物をペーストする。
レイヤーのパレットに注目すると、背景が自動車、その上に人物のレイヤーがのっているはずです。

2)レイヤーパレットで、背景をアクティブにする。(パレットの背景の矩形をクリック)。

3)画像上で、フロントガラスの部分を人物より大きめに投げ縄ツールで囲い、選択範囲を作る。

4)Ctrl+J(win)command+J(Mac)を押す。
フロントガラスの選択した部分が背景の上に新しいレイヤーとして複製されます。

5)レイヤーパレットで、人物のレイヤーの矩形をドラッグして、4で作ったフロントガラスの一部のレイヤーの下に移動。
レイヤーは、背景(自動車)、人物、フロントガラスの人物よりひとまわり大きな部分という順序になります。
この時点で、フロントガラスのよりひとまわり大きな部分が人物の上にのるので、画面では、人物が消えてしまいます。

6)次に、フロントガラスのよりひとまわり大きな部分のレイヤーをアクティブにして、透明度(レイヤーパレットの上部にあるスライダ)を下げてみましょう。だんだん人物が透けて見えてきます。

7)6で問題がなければ、そこで完成でもよいのですが、人物が均一に透けてしまうので、場合によっては、10パーセントくらいまで薄くした消しゴムで、たとえば顔の部分だけ上にかぶったフロントガラスを消してみたりするのも、いいかもしれません。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。試してみましたが
Ctrl+Jのショートカットができません。やり方がわるいのでしょうか?それともエレメンツにはないのでしょうか。一応新規レイヤーを作成しそこにペーストしてできあがりました。ありがとうございます。

• 0

No.2で回答したものです。

エレメンツはもっていないので、わからないのですが、Ctrl+Jは使えません?

メニューバー>レイヤー>新規レイヤー>コピーしたレイヤーが、このショートカットのもと(同じこと)なのですが・・。

No.1の方がいっていらっしゃる「カーブ」は、メニューバー>イメージ>色調補正>トーンカーブのことです。
これは、人物のレイヤーに対してやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。後で調べてみたら、同じことだと理解できたのですが、何度やってもそのショートカットが使えません。使えると便利そうなんですけどんね。あとトーンカーブもみあたりません。やっぱりエレメンツは、機能が限定されてるようです。ともあれ、いろいろアドバイスありがとうございました。

こんにちは!

車を「背景」にして、「背景(車)のコピー」を作り、
「背景」と「背景のコピー」の間に、「人物のレイヤー」を配置して。「背景のコピー」の不透明度を下げるではどうですか?
フロントガラス切り抜くより簡単だと思います。

あとは不自然なら、人物の色や濃度を調節します。

人物を切り抜くときにフチをほんの少しぼかしてあるとバックとなじみます。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、うまくできました。ありがとうございます。

人物をパスで切り抜いて、車の画像に配置し、

人物の上にフロントガラスを配置し、フロントガラスの不透明度を調節。そしてカーブで色をなじませる。

こんなんでできないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。残念ながらパスと
カーブという項目がみつかりません。通常版のみのメニューなんでしょうか?それとも私がさがせないだけかもしれません。もう一度、本を見て勉強いたします。