アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPMailerを使用して、ファイル添付機能付きのメールフォームを作りました。
テストサーバーでは問題なく動作しておりましたが、本番サーバー(WebARENA)でテストしたところ3MB程度までの小さなファイルは問題なく送信できるのですが、それ以上大きなファイルが送信できません。

.htaccessは以下のとおりです。
php_value upload_max_filesize 20M
php_value post_max_size 20M
php_value memory_limit 20M

phpinfoでは
upload_max_filesize Local Value 20M Master Value 2M

print_r($_FILES['添付ファイル']);で出力すると
Array ( [name] => tst.pdf [type] => application/pdf [tmp_name] => /tmp/phpSRfZEs [error] => 0 [size] => 8182546 )

[error] => 0 ということはtmpディレクトリにアップロード自体はできているのかなと思うのですが。

getErrorMessage(); では、「Could not access file:」とだけ出力されます。


どうして送信できないのかお心当たりがある方がおられましたらどうかお助けください。

A 回答 (2件)

Array ( [name] => tst.pdf [type] => application/pdf [tmp_name] => /tmp/phpSRfZEs [error] => 0 [size] => 8182546 )



このサイズのファイルを添付すると、メールデータのサイズは10MBを超えると思いますが、メールサーバは10MB以上のサイズに対応していますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
メールサーバーは対応しております。
テストサーバーでテストした際も同じメールアドレス宛でテストしてますがそちらでは問題ありませんでした。

補足日時:2013/04/02 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
memory_limitを上げると正常に送信できるようになりました。

お礼日時:2013/04/02 12:29

以下の3つはphp.iniの定義は使用しないんですかね?



upload_max_filesize
post_max_size
memory_limit

あとは、アップロード中にタイムアウトになるとか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
使用しているサーバーがphp.iniの編集ができない仕様なので、ユーザーディレクトリの.htaccess内で指定しています。
それから、送信して1~2秒でエラーになるのでタイムアウトしてるということではないと思います。

補足日時:2013/04/02 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました。
memory_limitを上げると正常に送信できるようになりました。

お礼日時:2013/04/02 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!