プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、父が逮捕されました。
起訴され、初公判が5月になる予定なのですが、ちょうど同じ時期に15年仲良くしている友人の結婚式があります。
私は父のこともあって一度欠席する旨を伝えたのですが、「お父さんのことでしょ?そんなの関係ないよ」「●●(共通の友人)も来るんだから来てよね」などと言われました。
このような立場になって結婚式に出席するのは正直どうかと思うのですが、みなさんならどうされますか?

A 回答 (2件)

出席は見合わせた方が無難です。

あなたが女性か男性か不明ですが、
結婚式は、その友人(新婦 or 新郎)が単独で行うものではなくて、
ほぼ必ず親戚や恩師等の高齢の方々も出席されます。

更に、出席者の出身地も様々だろうし、
本当にいろいろな考え方(捉え方)の方々が揃います。

そして、失礼ながら「逮捕」という良くない話は、
誰からともなく、どこからともなく知れ渡ってしまうことが珍しくありません。
すると、「新婦(or 新郎)は、何故、そんな者を招くんだ?」
みたいな話が、高齢な親戚の方々の中で起こってしまうかも知れず、
折角の祝いの席に水を差しかねません。

ところで、たぶん、二次会も催されて、
あなたに年齢の近い、若い年齢層の方々が招かれるのでしょう。
そんな席ならば、逮捕を気にする世代でもないと思いますので、
一次会(結婚式、披露宴)への出席は諦めて、二次会で祝福するのが無難と思います。
    • 0

結婚式に招待された場合、よっぽど都合が悪くなけらば出席するべきものです。

お父様の事情はよく解りませんが、招待者が関係ないといっているわけですから、構わないのではないでしょうか。
    • 0